【関西】専業メーカーのマルニの、4~7月売上げは前年比6%増となった。6月1日の価格改定に伴う仮受注分が売り上げに寄与したため、7~10月に値上げへの理解を得る努力が正念場。原材料、人件費、物流費などの上昇に苦しんできた業界だけに「6月に値上げして収益改善を図りつつある」(担当者)とし「08年の価格改定時より、まだ取引先も『仕方ないね』と好意的」とした。業界の健全な発展のため、小売りのみならず消費者理解も進んできている。 業務用の小袋類は、2%増と
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
生活スタイルの変化や家庭での調理機会の減少、減塩志向による塩分摂取抑制の動きに伴い、塩業界はマーケットの縮小が続いている。家庭用塩の消費量は減少の一途をたどり、食品製造や惣菜・給食、外食産業で使用される業務用塩も18年 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報