生麺・冷凍麺特集

生(チルド)麺・生麺市場は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭用が好調な半面、業務用が苦戦している。家庭用については、ストック需要や巣ごもり需要などで売上げを伸ばしている。生麺はラーメン、焼そばが好調に推移し、冷凍麺はラーメン、パスタが順調となっている。ただし、好調な家庭用も、21年2月以降が今年の急増の裏返しとなるので、それまでに貯金をつくっておきたい。そのため、秋冬の商品は、本格をキーワードにした商品ラインアップが揃う。業務用は、外出自粛やコロナウイルス感染対策などによって、引き続き外食産業や給食、中食などへの販売が減少している。今後は、テークアウトや出前なの新たな生活様式に対応したアイテムの提案などにより、需要を創出していく必要がある。(久保喜寛)
-
◆生麺・冷凍麺特集:家庭用増加も業務用が減少 本格提案で需要獲得
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14生(チルド)麺・生麺市場は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭用が好調な半面、業務用が苦戦している。家庭用については、ストック需要や巣ごもり需要などで売上げを伸ばしている。生麺はラーメン、焼そばが好調に推移し、冷凍麺はラーメン、パスタが順調と…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:生麺=ラーメン・焼そば伸長 外食代替に高価格ラーメンが人気
麺類 特集 2020.09.14生(チルド)麺市場は回復基調にある。19年度(19年4月~20年3月)は4年ぶりに増加着地となった。2月末の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2~3月での需要の急増も拡大に寄与した。4月以降もコロナ禍による内食需要の高まりで、生麺カテゴリーへ…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:冷凍麺=喫食機会増で新規獲得 ロイヤルユーザーに育成
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14●おいしさ・利便性訴求でロイヤルユーザーに育成 冷凍麺市場は家庭用と業務用で明暗が分かれている。ともに新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けているが、家庭用は巣ごもりやストック需要で増加傾向となっている半面、業務用は外出自粛やテレワークや学校の休校…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:シマダヤ 「5K」基軸の商品投入 「健美麺」ブランド強化
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14シマダヤの20年秋冬商品戦略は“健康”と“簡便”に、コロナ禍を機に顕在化した“高質”“経済性”“買い置き”を加えた「5K」を基軸として開発、改良を行い、さらなる市場の活性化に取り組んでいく方針だ。 家庭用チルド麺は「生ラーメンの新規ユーザーの獲得と…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品チルド ラーメンカテゴリーをけん引
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14日清食品チルドの販売状況は、コロナ禍で販売増が続くチルド麺市場と同様に、売上げが拡大している。4~8月中旬で、前年比約2割増で推移しているという。同社の主力ブランド「行列のできる店のラーメン」「つけ麺の達人」に加え「まぜ麺の匠」と、ラーメンカテゴリー…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:日清食品冷凍 単品から“面”展開へ 喫食機会継続狙う
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14日清食品冷凍の冷凍麺の売上げが好調だ。ラーメン、パスタカテゴリーがけん引役となっている。増加要因は、コロナ禍による冷凍食品への需要増もあるが、同社がこれまで進めてきた単品力強化と、喫食経験の拡大の成果が表れてきているようだ。そのため、今秋冬の商品戦略…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(チルド麺) 「マルちゃん焼そば」好調維持
麺類 特集 2020.09.14東洋水産の第1四半期(4~6月)生(チルド)麺類販売状況は、前年を上回って推移している。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり内食需要が高まった影響を受けているためだ。チルド麺の中核の「マルちゃん焼そば 3人前」を中心にカテゴリー全体で販売増となって…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:東洋水産(冷凍麺) 業務用の需要創出 スープとの連動提案
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14東洋水産の第1四半期(4~6月)の冷凍麺販売売上げは、新型コロナウイルス感染拡大で巣ごもり需要の増加に伴い、家庭用商品が伸長するも、同社冷凍麺のボリュームゾーンの業務用が伸び悩んだため、トータルでは前年を下回って推移している。今後、好調な家庭用は伸ば…続きを読む
-
生麺・冷凍麺特集:テーブルマーク 家庭用=2桁成長 業務用=ニーズ変化に迅速…
冷凍食品 麺類 特集 2020.09.14テーブルマークの今上半期(1~6月)冷凍麺カテゴリーの販売状況は家庭用が伸長するも業務用が伸び悩んでいる。 家庭用の販売実績は前年比2桁増で成長した。家庭用冷凍食品全般が2月末からの新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、需要が急増した。直近でも…続きを読む