新春特集第2部

新春特集第2部:2021年業界展望=スーパー 変容はコロナ後も続く

特集 小売 2021.01.01 12166号 40面
SMの価格強化策ではPB戦略が重要になる(西友三軒茶屋店)

SMの価格強化策ではPB戦略が重要になる(西友三軒茶屋店)

ネットスーパー購入品の受け取り方法として3温度帯のロッカーを設置(イオンタウンふじみ野)

ネットスーパー購入品の受け取り方法として3温度帯のロッカーを設置(イオンタウンふじみ野)

店舗への水平展開が進むUSMHによるレジレスの仕組み「スキャン&ゴー」(カスミ結城店)

店舗への水平展開が進むUSMHによるレジレスの仕組み「スキャン&ゴー」(カスミ結城店)

 ◇販促・価格・DXが焦点
 コロナ禍は、食品スーパー(SM)の業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でもSMの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コロナが終息した後も同じ流れのまま継続しそうだ。そうした変化の潮流は、例えば価格競争の激化であり、ネットスーパーの拡大であり、業務の効率化や顧客の不満解消を目指すデジタルトランスフォーメーション(DX)である。また、カーボンニュートラルの実現が全産業の課題になる中、環境保全のた

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 新春特集