新春特集第2部

新春特集第2部:2021年業界展望=食品卸売業 事業環境一変 取引構造で明暗

卸・商社 2021.01.01 12166号 30面

 ◇さまざまなシナリオ、想定不可欠
 新型コロナウイルスの感染拡大は、食品卸業界の事業環境を一変させた。昨年、政府の緊急事態宣言発令を契機に、生活者の行動や価値観、企業の働き方などが大きく変貌。外出自粛で食品スーパー(SM)やドラッグストア(DgS)などの小売業態へ需要が大きくシフトした一方、外食をはじめとする業務用市場は極度の不振に陥った。食品卸各社の業績も取引構造によって大きく明暗を分けており、業務用比率の高い企業ほど収益悪化に苦慮している。今後も

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