新春特集第2部
新春特集第2部:2021年業界展望=中食 価格の二極化が明確に
袋物惣菜は右肩上がりで成長を続けている
サミットストア神田スクエア店(20年7月10日オープン、東京都千代田区)の惣菜売場
マルエツ横浜最戸店(20年7月17日オープン、横浜市港北区)の惣菜売場
中部フーズのデリカキッチン日比野店(19年11月28日オープン、名古屋市熱田区)
◇消費者の購買行動が一変
惣菜は、日持ちの短い即食型という性格上、新型コロナウイルス拡大の影響を最も大きく受けた食品と言える。コロナ禍以前は、生鮮3品が比較的ダウントレンドにある中で、惣菜は上昇トレンドで推移していた。ところが、新型コロナを契機にこの構図が一気に逆転。外出自粛に伴う家庭調理向け生鮮3品の需要が惣菜を上回る現象に転じた。ただ、緊急事態宣言が発令された4月を底として夏からは徐々に回復。一部小売では前年を大きく上回る売上げにまで戻ってきて
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新春特集第2部
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