新春特集第2部

新春特集第2部:2021年業界展望=スーパー 変容はコロナ後も続く

小売 2021.01.01 12166号 40面
SMの価格強化策ではPB戦略が重要になる(西友三軒茶屋店)

SMの価格強化策ではPB戦略が重要になる(西友三軒茶屋店)

ネットスーパー購入品の受け取り方法として3温度帯のロッカーを設置(イオンタウンふじみ野)

ネットスーパー購入品の受け取り方法として3温度帯のロッカーを設置(イオンタウンふじみ野)

店舗への水平展開が進むUSMHによるレジレスの仕組み「スキャン&ゴー」(カスミ結城店)

店舗への水平展開が進むUSMHによるレジレスの仕組み「スキャン&ゴー」(カスミ結城店)

 ◇販促・価格・DXが焦点
 コロナ禍は、食品スーパー(SM)の業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でもSMの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コロナが終息した後も同じ流れのまま継続しそうだ。そうした変化の潮流は、例えば価格競争の激化であり、ネットスーパーの拡大であり、業務の効率化や顧客の不満解消を目指すデジタルトランスフォーメーション(DX)である。また、カーボンニュートラルの実現が全産業の課題になる中、環境保全のた

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     ◇食育が関わるSDGs・食品ロス削減 2019年8月、参議院議長に就任した山東昭子参議院議員は、長年にわたり国民の健康や食に関わる政策に携わるなど活躍の場を広げている。「食品ロス削減及びフードバンク支援を推進する議員連 […]

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