コーヒー・コーヒー用クリーム特集
21年もコロナ禍による不透明な見通しが続く中、コーヒー市場は家庭内需要の拡大や変化する生活者のニーズに対応するため、新たな提案で成長を目指す。一方、コロナ禍で影響を受けた業務用市場でもウィズコロナに対応する取組みや、コーヒーへの新たな光の当て方も進む。高まる生活者のサステナブルな意識への対応など、コーヒーの未来に向け、春夏も業界内外の挑戦が続く。(本吉卓也)
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◆コーヒー・コーヒー用クリーム特集:新市場の創造など未来へ挑戦続く
嗜好飲料 特集 2021.02.2621年もコロナ禍による不透明な見通しが続く中、コーヒー市場は家庭内需要の拡大や変化する生活者のニーズに対応するため、新たな提案で成長を目指す。一方、コロナ禍で影響を受けた業務用市場でもウィズコロナに対応する取組みや、コーヒーへの新たな光の当て方も進む…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:回転寿司店 スイーツ&コーヒー本格志向に拍…
嗜好飲料 特集 2021.02.26寿司店の20年市場規模は約1兆5000億円。回転寿司店が約7000億円を占め、そのうち「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」で約4000億円を占める。3社の原動力は業種の垣根を越えたメニュー革新だ。近年はスイーツ&コーヒーの品質向上が目覚ましく、もは…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム 家庭内飲用シーンつかめ
乳製品 特集 2021.02.26家庭用インスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は依然として厳しい状況が続く。コロナ禍でコーヒーはアウトホーム需要が減り、家庭内での飲用機会は大幅に増加したが、ブラック飲用の浸透に加え、50代以上のコア層の生活様式がそこまで変化しなかったことで、…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=味の素AGF コンセプ…
乳製品 特集 2021.02.26味の素AGFは、既存ユーザー層の深耕へ価値訴求を進め、「マリーム」ブランドのコンセプトである「濃厚クリーミー」の理解促進を図る。昨年秋からの新商品「マリーム カルシウム&ビタミンDイン」も同時に育成を進め、健康意識の高まりを背景にした低脂肪タイプを含…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=森永乳業 「クリープ」…
乳製品 特集 2021.02.26森永乳業は、今年「クリープ」が発売から60周年を迎えるに当たり、あらためて本質であるおいしさを追求していく方針だ。家庭内で取り入れるシーンを働きかけ、コーヒーユーザーの誘引を推進。若年層ユーザーへはデジタル発信を継続し、増加基調の家庭内飲用需要の着実…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=ネスレ日本 低脂肪タイ…
乳製品 特集 2021.02.26ネスレ日本は今期、低脂肪タイプによるラテ飲用を促進することで、健康志向の高まりに対応した施策を進める。健康に気を使い始めたユーザーにアプローチし、新しい価値の提案を実施。合わせて「ネスレ ブライト エクスクリーミー」もネスレ通販での製品訴求を強化し、…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ワタル・小澤志朗顧問に聞く コーヒー生豆国…
嗜好飲料 特集 2021.02.26◆新型コロナ拡大で見通し不透明 20/21年度総生産プラスも コーヒー生豆国際市場の昨年の総括と今年の相場の状況や展望をワタルの小澤志朗顧問に分析してもらった(12日現在)。(文責・本吉卓也) ●20年海外市況 2020年NYC価格帯の特徴は、…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF エシカル消費推進
嗜好飲料 特集 2021.02.26●新カテゴリー創出を 味の素AGFは、今春、家庭用商品で「エシカル消費(倫理的な消費)を推進する新たなカテゴリー創出」に挑む。また、コロナ禍による先が見えない不安などから「ココロとカラダの健康に貢献する」新製品提案など、生活者起点のマーケティング活…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:UCC上島珈琲 インサイト深掘り
嗜好飲料 特集 2021.02.26●ブランドの進化図る UCC上島珈琲は「強いブランド」を目指す。同社の杉山繁和取締役副社長マーケティング本部長は「『強いブランド』とはユーザーに取って、意味や価値があり、競合製品よりも優先的に選ばれプレミアムな価値を有し、何度も選ばれるものを指す。…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 プラントベースラテ提案
嗜好飲料 特集 2021.02.26ネスレ日本は、植物由来(プラントベース)の素材を使用した「ネスカフェ」“プラントベースラテ”を飲料・スティック・コーヒーマシン「ドルチェ グスト」の3カテゴリー計8製品で、3月1日から、順次発売する。植物由来のオーツとアーモンドを厳選使用し、日本市場…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:キーコーヒー カフェインレス訴求
嗜好飲料 特集 2021.02.26●RCスティックも キーコーヒーは今春、“カフェインレス感ゼロ”のおいしいカフェインレスコーヒー提案に挑む。そして、伸長するEC市場へ、同市場の特性を生かした新容量とスティックのレギュラーコーヒー(RC)での挑戦を図り、生活者のニーズに応えていく。…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 「モンカフェ」フェアトレード商品…
嗜好飲料 特集 2021.02.26片岡物産は、消費者のサステナブルな意識の高まりに応えるため、「モンカフェ」シリーズ初となるフェアトレード商品「フェアトレードコロンビア」を発売する。ブランドとして、コーヒーという農産物や生産者の生活、地球環境の持続可能性に対し、今後も継続的に取り組ん…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:スジャータめいらくグループ 通販特化品が好…
嗜好飲料 特集 2021.02.26スジャータめいらくグループが販売する、通信販売に特化した冷凍コーヒー「フローズン アロマ コーヒー」がこれまでにない商品として人気を集めている。同品は故会長の日比孝吉氏が「本当においしいコーヒーは健康に寄与する」と開発した「きくのIFCコーヒー」をさ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 女性狙い「カオリ」2種
嗜好飲料 特集 2021.02.26小川珈琲は情緒的価値を付加したコーヒーで新規顧客開拓と育成を目指す。春の新商品「KAORI(カオリ)」は「だれかにつながるいつもの香りでちょっと“イイコト”」をテーマに30~40代女性がおいしいと感じる華やいだ香りのブレンド2種類を同社女性メンバーが…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 “おうち”需要とらえる
嗜好飲料 特集 2021.02.26日本珈琲貿易の20年10月期は売上げと利益ともに前年を上回り着地した。コロナ禍で変化した消費行動をいち早く捕まえ、コーヒーと食品の主軸2事業がいずれも好調に推移した。 コーヒー生豆事業では業務用ルートが苦戦するも、量販仕様の大容量向けとオリジナルグ…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:石光商事 家庭用ブランドに注力
嗜好飲料 特集 2021.02.26石光商事は家庭用市場への取組みを強化し、石光ブランドのプレゼンスを高めていく。世界各地から質の高いコーヒー生豆を直輸入し、グループ会社でのOEM製造に特化してきた同社だが、今期は自社ブランド「KYOTO 粋 iki BLEND」発売やECサイトの立ち…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:群馬製粉 「カフェリーヌ」20g入り小袋が…
嗜好飲料 特集 2021.02.26「カフェリーヌ」は、焙煎したコーヒー豆を微粉砕したもので、群馬製粉が米粉製粉技術を駆使し、世界に先駆けて発売した。 わずか数パーセントの添加量で、インスタントコーヒーとは一線を画す、芳醇(ほうじゅん)かつインパクトのあるコーヒー本来の味と香りが楽し…続きを読む
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コーヒー・コーヒー用クリーム特集:萩原珈琲 「神戸萩原珈琲店127番地」5つ…
嗜好飲料 特集 2021.02.26●親子集う市役所カフェへ 萩原珈琲の直営店「神戸萩原珈琲店127番地」がユニークな活動を始めている。 同店は神戸市庁舎1階のロビーにあるスタンド型コーヒー店で、1杯ずつ提供するハンドドリップコーヒーや、地元産に徹底的にこだわったサンドイッチが名物…続きを読む