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食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある昆布茶市場が、需要期を迎えている。同市場では近年、料理用途の拡大と飲用需要の停滞が進むなど消費構造が大きく変化。一方で市場規模トータルでは50億円前後の規模でほぼ安定して推移している。22年は家庭用分野では一部前年反動が見られたものの、飲用・料理用ともにコロナ以前を上回る規模を確保(本紙推定)。一方で原料となる昆布は国産、特に北海道産昆布の生産量がさらに減少し、コスト環境は依然として厳しい。各社では市場活性化へ向け
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食品屈指の伝統産業であり、日本独自の嗜好(しこう)品でもある昆布茶市場が、需要期を迎えている。同市場では近年、料理用途の拡大と飲用需要の停滞が進むなど消費構造が大きく変化。一方で市場規模トータルでは50億円前後の規模で […]
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