食品スーパーやコンビニエンスストア、百貨店などで販売される家庭用塩は、人口減や高齢化、食の外部化などを背景に減少傾向にある。生活習慣病予防の観点から塩分摂取の目標値が徐々に引き下げられるなど、国の施策も消費者の“減塩志向”に拍車を掛ける。加工食品でも減塩アイテムが数多く発売され、業務用塩の消費量も右肩下がりの状況にある。塩は人間の体と生活、そして食品製造に欠かせないものであり、代替の利かない調味料だ。成熟市場の中でどう差別化を図り、塩の重要性を消費者に伝えられるか--。メー
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食品スーパーやコンビニエンスストア、百貨店などで販売される家庭用塩は、人口減や高齢化、食の外部化などを背景に減少傾向にある。生活習慣病予防の観点から塩分摂取の目標値が徐々に引き下げられるなど、国の施策も消費者の“減塩志 […]
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