永谷園は粉末フリーズドライ(FD)味噌汁を成長させている。FDの「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」8袋入りを中心に展開して増収。粉末FDカテゴリーの高伸長をけん引している。FDならではの豊かな味わい、湯溶けの良い、粉末1袋の使い勝手で支持された。前期業績…続きを読む
今春も各メーカーの新商品が出揃った。袋物からフリーズドライ(FD)製法による顆粒・粉末まで、カテゴリーの多様化が目覚ましい。市場が拡大する中、各社は具材や味噌、減塩など各商品の強みを伸ばして差別化を図る。 マルコメは料理研究家の野崎洋光氏監修による…続きを読む
日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、5月にコロナが5類移行となった2023年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売れ筋トップ50を作成した。22年と同様に永谷園…続きを読む
マーケティングリサーチ会社のインテージによると、23年(1~12月)の即席味噌汁市場は716億円(前年比約2.9%増)に拡大し、22年に続いて過去最高を更新した。単身世帯や共働き世帯の増加による、個食や簡便性への需要の高まりも市場規模拡大に寄与してい…続きを読む
2023年の即席味噌汁市場は各社の値上げが相次ぎ、金額ベースでは前年に続いて過去最高額を更新したが、より低単価で大容量タイプの商品に消費者がシフトする動きがみられる。顕著なのは1食約100円のフリーズドライ(FD)ブロックタイプで、これまでの成長にブ…続きを読む
商品概要:新「福福彩菜」シリーズ。濃厚な味とうまみやコクにこだわった本格中華のカップ春雨。本格中華の味なのに、食べ応え同等の他カップ麺と比べて1食当たりカロリー約2分の1、脂質約10分の1でカロリーパフォーマンスの高い一杯。麺は、滑らかな食感の春雨。ス…続きを読む
商品概要:新「福福彩菜」シリーズ。濃厚な味とうまみやコクにこだわった本格中華のカップ春雨。本格中華の味なのに、食べ応え同等の他カップ麺と比べて1食当たりカロリー約2分の1、脂質約10分の1でカロリーパフォーマンスの高い一杯。麺は、滑らかな食感の春雨。ス…続きを読む
商品概要:新「1日分の野菜 meal up」シリーズ。濃厚で野菜の食感の満足感があるポタージュ。クリームを使用し、滑らかでクリーミーな味を楽しめる。ざく切りのオニオンを使用し、玉ネギの食感を実現した。固形物充填が可能な新容器を採用したことで、野菜の食感…続きを読む
ハナマルキは、明治座とのコラボレーションで、剣劇「三國志演技~孫呉」のW主演俳優2人がプロデュースするオリジナル味噌汁を共同開発した。5日から16日まで明治座で期間限定販売している。9日にはコラボ記念のスペシャルトークショーを開催した。 同社の「三…続きを読む
商品概要:菜の花のほろ苦さと玉ネギの甘みを閉じ込めた、春のおいしさを味わう味噌汁。温暖な気候と水はけのよい良質な土で育てられた国産の菜の花を使用。十割麹味噌の比率を高めた、よりまろやかでコク深い味わい。熱湯を約160ml注いで軽くかき混ぜるだけで簡単に…続きを読む