東海漬物は30年以上のロングセラー商品「どん辛」=写真、「旨辛きゅうり(元商品名・男の味)」「青しその実」(各標準小売価格158円)を、「ごはんに逸品」シリーズとして3月から順次リニューアル販売する。 同社はコメ類の価格安定による食卓でのご飯登場率…続きを読む
片山食品は3月から、角カップ商品3品を順次リニューアルする。新商品は「165g角カップゆず風味野沢菜昆布」「155g角カップ生姜風味めかぶ野沢菜」「120g角カップ梅ひじき」で、いずれも旧商品から風味を向上させ魅力が増した。リニューアルでラベルサイズ…続きを読む
片山食品は、2月26日から5月末まで出荷分の春季限定で、好評の増量企画「お!得だね」商品を発売する。「240gお!得だねピリ辛茄子」「230gお!得だねピリ辛胡瓜」「230gお!得だね赤しば胡瓜」のトレータイプ3商品=写真=で、いずれも人気の漬物。 …続きを読む
片山食品は2月26日から、新商品「140g海藻入りきんぴらごぼう」=写真(上)、「95g辛口旨味きゅうり」=同(下)=を出荷開始。いずれも食卓の定番にぴったりの商品で、容器形態が同じ既存商品「ごぼ太郎」「甘辛さん」の表ラベルも、3月20日ごろからリニ…続きを読む
ピックルスコーポレーションは下旬から全国で、「ご飯がススム 辛口キムチ」をリニューアル発売した。 ご飯のおかずやおつまみとしてだけでなく、料理に使用してもおいしく喫食できるように味を調整した。 リニューアルでは、同商品で人気の濃厚さはそのままに、…続きを読む
岩下食品が運営する「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県)は、17日から2月12日までバレンタインイベント「Love & New Ginger 2024」を開催している。「岩下の新生姜」のスライス2枚を重ねたハートが飾る空間で、フォトスポットやグリーテ…続きを読む
◇食産業の真価発揮~伝統・革新 フジッコは昆布の未来を見据え生産者の過酷な労働環境の改善に取り組む。高齢者が増え後継者が不足している中、人の手による乾燥・選別の重労働を少しでも減らそうという「生昆布」の挑戦だ。 北海道では近年、昆布生産量が減少の…続きを読む
「自由民主党漬物振興議員連盟 第6回総会」が18日、衆議院第2議員会館(東京都千代田区)で開催された。列席した全日本漬物協同組合連合会(全漬連)を代表し、中園雅治会長が漬物業界への継続的な支援と協力を求める要請書を同議連会長の森山裕衆議院議員に提出。…続きを読む
東海漬物は春季プロモーションとして看板商品「きゅうりのキューちゃん」の「+10g増量セール」を展開し、店頭の活性化を図る。 対象商品は「きゅうりのキューちゃん」(内容量90g)と「きゅうりのキューちゃん内容量1.5倍」(同140g)の2品。同商品は…続きを読む
東海漬物は「旬の春きゃべつ」を2~4月まで期間限定発売する。ショウガの使用量を増やし、より食べやすく食欲をそそる風味にリニューアルした。小売価格248円、内容量130g。 同商品は国産キャベツ、国産ニンジン、国産ショウガを使用した、さっぱりとした風…続きを読む