新型コロナウイルス禍で生まれたうねりが、酒類業界に変革を迫っている。あえて飲まない選択肢が広がり、外飲み文化も変わりつつある中、「量」を追う売り方は消えゆく運命にある。酒類卸各社は「質」で選ばれる時代への生き残りをかけて、高付加価値戦略に力を入れる。…続きを読む
◇ナショナルホールセラー トップに聞く わが社の経営戦略 創業以来初となる中期経営計画を推進する日本酒類販売は今期(24年4月~25年3月)、3年間にわたる第1次中計の最終年度を迎える。中計目標(売上高6000億円、経常利益40億円)の達成とさらな…続きを読む
◇食品卸を取り巻く8大トレンド 厚生労働省は2月に「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」(飲酒ガイドライン)を公表。酒類業界からは策定に至る過程への違和感や発表後の消費への影響を懸念する声が聞かれた。結果的に発表直後に一時的な報道があったが、一…続きを読む
商品概要:「サッポロ クラフトスパイスソーダ」シリーズ新アイテム。アルコール分6%。ナツメグ、ジュニパーベリー、ジンジャーなどを漬け込み、爽やかな風味はそのままに、スパイスを丁寧に引き出したスパイススピリッツを採用。鍋や煮込み料理など、これからの時季の…続きを読む
伊藤忠食品は24日、韓国産ウイスキーの取り扱いを開始すると発表した。韓国初のシングルモルトウイスキー蒸留所が製造するウイスキー「キウォン」を投入する。併せて、同蒸留所が造るプレミアムジンを含む計7品目を9月下旬から販売する。新商品のウイスキーとジンは…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結」シリーズ新アイテム。アルコール分5%。旬の国産リンゴのみずみずしい果実感を、氷結らしい軽やかな炭酸感とすっきりした後味で楽しめる。果汁0.3%。 商品名:キリン 氷結 <国産りんご(期間限定)> メーカー:キリンビール 価格:…続きを読む
商品概要:アルコール分16度(カップ)、15度(瓶)。下関のふく料亭、春帆楼独自の製法で仕上げたとらふくひれと、日本酒がセットになった、家庭で簡単に本格ひれ酒を楽しめる季節限定の商品。180mlカップ(本醸造酒)と720ml瓶(純米酒)の2種類。別添と…続きを読む
商品概要:「アサヒ贅沢搾り」シリーズ新アイテム。アルコール分4%。マンゴー果実8分の1個分に当たる果汁11%を使用したチューハイ。独自配合のマンゴーリキュールを使用した、マンゴー本来のトロピカルな香りと濃厚な味わい。 商品名:アサヒ贅沢搾りプレミアム …続きを読む
国分グループ本社は、ドイツ産の缶ワイン「ブリー セッコ」を10月1日に発売する。弱発泡性ワインで、味わいは白とロゼの2種を揃える。200ml入りの小容量で気軽に楽しめる。 白はシャルドネ種を原料に使い、ロゼは黒ブドウのシラー種を使う。白はフレッシュ…続きを読む
伊藤忠食品は24日、韓国産ウイスキーの取り扱いを開始すると発表した。韓国初のシングルモルトウイスキー蒸留所が製造するウイスキー「キウォン」を投入する。併せて、同蒸留所が造るプレミアムジンを含む計7品目を9月下旬から販売する。(岡朋弘) ※詳細は後日電…続きを読む