コカ・コーラシステムのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、19年の発売以来初の大幅強化を図る。缶チューハイをはじめ、飲料では使用頻度の少ない“うま味”に着目して甘味や酸味など五味のバランスを調整。これまでにない新発想で「定番レモン」「レモン濃いめ」…続きを読む
一正蒲鉾は主力の「サラダスティック」などカニかま製品が好調なことから、工場再編により生産能力を約20%増強する。野崎正博社長が2月28日の中間決算説明会で明らかにした。生産拠点の本社第二工場に最新設備を導入して効率化すると同時に、他工場に生産ラインを…続きを読む
日本ワイナリー協会の大塚正光理事長(メルシャン社長)は2月28日、東京都内で開いた通常総会後の懇親会で、国産ブドウだけで造る「日本ワイン」について、品質を保ち世界市場を開拓していくために、ブドウ栽培や醸造の知見を全体で共有し日本ワイン市場を盛り上げた…続きを読む
●ぼんご監修商品も ファミリーマートはおむすびカテゴリーでメジャーリーガーの大谷翔平選手とのアンバサダー契約を締結し、訴求力を高めて集客につなげる。おにぎり専門店ぼんご監修による新商品2品と定番品の1.5倍サイズの「大きなおむすび」2品で「おむすび…続きを読む
【静岡】24年に静岡県漁連、キユーピー、静岡県の3者が発足した「静岡やさかなプロジェクト」にカゴメ、サラダクラブ、ハウス食品、Mizkan、はごろもフーズの5社が今年初めに新たに参画した。今後も県内の量販店売場などで「やさかな」メニューを来店客に試食…続きを読む
TBMが展開する炭酸カルシウムを主原料とする環境配慮型の「LIMEX Sheet(ライメックスシート)」が、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のメニュー表に採用された。LIMEX製のメニュー表は先行して一部店舗で使われていたが、1日から全国約55…続きを読む
【長野】ナガノトマトは1日、三島食品とコラボレートしたなめ茸「三島のゆかり使用なめ茸 ボトル入り210g」=写真=を発売した。 「『ゆかり』のさわやかな酸味、食欲をそそる赤しその香りを感じてもらえるように」(同社)仕上げた。片手でも扱いやすいボトル…続きを読む
【北海道】菊水は1日から、絹やか麺を使用した涼麺やペヤングやきそばとのコラボ第2弾、容器付き簡単調理「らくらく麺食堂」シリーズなど春夏向け新商品11アイテムを投入した。 「絹やか」涼麺シリーズは、同社主力の札幌ラーメンとは違う新配合により小麦風味豊…続きを読む
ダノンジャパンは3日、高タンパク質ヨーグルト「ダノン オイコス」を刷新した。プレーンタイプ2品の内容量を増量し、1カップ当たりのタンパク質量を増やす。全ラインアップのパッケージデザインもリニューアルし、同日から順次切り替える。 健康意識の高まりを背…続きを読む
【関西】六甲バターは1日、「Q・B・Bチーズデザート6P」の新作として「白桃&アールグレイ」=写真=を発売した。口どけの良いクリームチーズに国産白桃の上品な甘みを合わせ、ベルガモット香るアールグレイの茶葉で初夏を連想させる爽やかさを表現。素材同士の個…続きを読む