ヤマキは「ヤマキ割烹白だし」のブランドサイトを3月27日にリニューアルし、公開した(URL:https://www.yamaki.co.jp/basis/)。 「ヤマキ割烹白だし」は鰹節屋・だし屋としてのこだわりを生かした、かつおだしの上品な香りと…続きを読む
食品スーパー(SM)の米飯を使った惣菜は、500円を超える高価格帯と、500円未満の低価格帯で開発が進む。500円超の弁当は、外食を含む異業種と比較した際のコスパが需要を支える。本体価格598~698円が開発の主戦場だ。一方、低価格帯では主にディスカ…続きを読む
イオンは9日からPB「トップバリュ(TV)」の食品や日用雑貨など75品を値下げし、節約志向への対応を強化する。価格訴求の「TVベストプラス」の価格維持やお得感のある提案を展開し、時短ニーズに対応したワンプレートの冷凍食品の新商品も発売した。米価が高騰…続きを読む
日本食糧新聞社が主催、農林水産省が後援する「第10回介護食品・スマイルケア食コンクール」の各受賞商品の発表と表彰式が3月31日、東京都内で行われた。農林水産大臣賞は「食品素材・材料部門」の伊那食品工業「イナショクプチドリップ」=写真=が受賞、同社塚越…続きを読む
日本酒類販売(日酒販)はナオヨシ社(東京都千代田区)と共同出資で物流新会社「エヌリンクロジスティクス」を設立した。社長に日酒販の平尾悟取締役常務執行役員SCM統括本部長、副社長にナオヨシ社の井ノ瀬広和代表取締役兼CEOが就く。 新会社では業務の標準…続きを読む
洋酒販売のディアジオ ジャパンは1日、販売量世界首位のスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から日本で7年半ぶりとなる通年品を発売した。上品な甘さが特徴のプレミアムウイスキーだ。 同日開いた発表会で小泉達也社長は「これまでの探求の集大成の…続きを読む
東京都町田市に国内初の地域の子どもたちや幅広い世代の人々が集える市民交流スペースも併設した学校給食センター「町田忠生小山エリア中学校給食センター」が4月にオープンした。調理業務ならびに併設の市民交流スペースはシダックスグループのアウトソーシングを担う…続きを読む
カリフォルニア・レーズン協会米国本部のモンテ・シュッツ会長は「最高品質のレーズンを届けることで、われわれが日本で最も信頼されるサプライヤーとなる」と宣言。健康的価値を広く訴求し、消費量増とブランド力強化を図る。また「あらゆる努力で生産者・消費者の双方…続きを読む
【関西】高知県出身の漫画家、やなせたかしさんと妻の暢さんをモデルにしたNHK連続テレビ小説「あんぱん」の放送が3月31日に始まった。舞台となる高知を盛り上げようと同県土佐市の「土佐蔵」で日本酒を醸造する酔鯨酒造は、同じ市内に店舗がある「ベーカリーカフ…続きを読む
森永乳業は3月28日、同社基幹工場の神戸工場で「ピノ」「MOW(モウ)」の製造ラインを4月以降順次稼働すると発表した。アイスクリーム事業の持続的成長実現を目指し、製造能力の拡大を図る。投資予定額は約67億円。「モウ」シリーズの製造ラインは4月の稼働を…続きを読む