アサヒビールは企業版ふるさと納税の第2弾として計5000万円を寄付する。10の地方自治体に各500万円を寄付し、世代を超え受け継がれてきた各地の食文化を未来へ継承していくために活用してもらう意向だ。 寄付先は「食文化の継承」をテーマに全国の地方自治…続きを読む
雪印メグミルクは1日、東京都新宿区のコモレ四谷タワーコンファレンスで、2024年度秋季新商品発表会を開催し、事業方針について説明した。中期経営計画2025で掲げる六つの戦略課題のうち、成長ドライバーと位置付ける「プラントベースフード(PBF)への参入…続きを読む
イオンは1日、25年の予約おせちのラインアップを発表、そのうち4品は同日からネット予約を開始した。イオンリテールでは前年比1.2倍の売上げを計画、うち55%以上をオンラインで構成する見通しだ。 おせち商品の企画として、能登復興支援おせちや、万博おせ…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)がカウンター内の什器で販売の「お店で揚げたカレーパン」(税抜き149円)が23年1~12月までの累計販売数7698万7667個で「最も販売されている揚げたてカレーパン」としてギネス世界記録として先月16日に認定され…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは近商ストアと使用済みPETボトルを水平リサイクルする「ボトルtoボトル」を1日から開始した。対象の27店舗で集めたPETボトルを原料として新しいボトルへと生まれ変わらせる。サントリー食品インターナショナルは30年まで…続きを読む
食品業界向けのDXツールなどを展開するユーザックシステム(本社=大阪市、小ノ島尚博社長)は、FAXやeメールで取得した商品受注情報をシステム取り込み用の電子データに変換する新サービス「受注業務AIエージェント」の提供を開始する。AI開発で実績のあるW…続きを読む
アサヒグループジャパンは日本料理店の経営などを行う「なだ万」の全普通株式を、フードサービス事業の「ONODERA GROUP」に譲渡する契約を締結した。なだ万の今後の事業拡大を検討する中で、関係各社の企業価値向上につながると判断した。譲渡の完了は9月…続きを読む
「廃棄のない加工」と「原料産地への還元」を目指す日本果汁は、その取り組みを加速させる。7月19日に東京都港区の島嶼会館で行われた新商品発表会で、「小笠原島レモン」の搾汁後に出る果皮を利用したスナック菓子「さくピー 小笠原島レモン うま塩味」を20日か…続きを読む
国分グループの低温専業卸、ナックスの取引先メーカーなどで組織する全国NN会は7月12日、KKRホテル東京で第19回総会を開催した。 ナックスは25年12月期までの長期5ヵ年経営計画で、売上高2000億円を定量目標に掲げている。石橋逸平社長は上期業績…続きを読む
ネスレ日本は、日本物流団体連合会主催の第25回物流環境大賞表彰において「低炭素物流推進賞」を受賞したと7月19日に発表。今回の受賞は「ペットボトルコーヒーの中距離帯輸送における鉄道モーダルシフト」において、年間のCO2排出量を900t削減する取り組み…続きを読む