日本蒸留酒酒造組合は27日、第52回通常総会を東京の日本工業倶楽部で開催し、協会活動として焼酎甲類の減税要望やレモンサワーに重点を置いた家飲み喚起策などの取組みを報告した。縮小が続く焼酎甲類市場だが、村田謙二理事長(宝酒造社長)はレモンサワーを中心に…続きを読む
【関西】選別機メーカー、服部製作所が乾麺の不良品を自動で除去する乾麺自動検査装置を開発した。人件費の圧迫や人手不足に悩むそうめん業界の救世主となるか、注目が集まる。 そうめん業界では原料小麦や資材、エネルギー費などコスト高騰に加え、人件費の圧迫が問…続きを読む
イトーヨーカ堂は22日、自社惣菜のブランド名を「ヨーク・デリ」に一新した。コーポレートマークのハトを使ったブランドアイコンを採用、品質にこだわったオリジナル商品で、25年度には惣菜の売上構成比を現状の13%から15%に引き上げる。 同日の会見で、山…続きを読む
内閣府が20日開いた「イノベーション政策強化推進のための有識者会議」は、19年に策定した「バイオ戦略」の改定版となる「バイオエコノミー戦略」の最終案を取りまとめ、30年時点で国内外合わせ100兆円規模の市場を目指す方針を打ち出した。うち1次産品を含む…続きを読む
サッポロビールは28日から、紙使用量が従来より約13%少ない資材を使った6缶パック「サッポロ生ビール黒ラベル エコパック」のテスト販売を、SMのライフ(首都圏の店舗)とDgSのウエルシア薬局(首都圏の一部店舗)で順次スタート。サッポログループがサステ…続きを読む
【中部】伊藤忠食品東海営業本部は今期(25年3月期)、「リテールメディア事業の積極的推進と既存卸売事業の取組み深耕」に力を入れる。リテールメディア事業では、5年前から東海地区の小売店舗に対し、広告効果や販促効果を高めるデジタルサイネージの導入を進め、…続きを読む
【東北】農林水産省が17日発表した青森県の2023年産リンゴ収穫量は37万4400t(前年比15%減)で、統計を取り始めた1973年以降3番目に少ない数量となった。長野県は10万6900t、19%減。東北では山形県が3万1600t、26%減。昨夏の猛…続きを読む
理研ビタミンは24日、家庭用商品の値上げを発表した。対象は、家庭用わかめ関連商品「ふえるわかめちゃん」シリーズ(三陸産、国内産)5品、家庭用ドレッシング商品「リケンのノンオイル セレクティ」シリーズ7品の計12品。8月1日納品分から約11~18%値上…続きを読む
●独自AIアルゴリズムで解析時間を4分の1に 島津製作所は16日、AI(人工知能)を用いて開発したアルゴリズムを搭載する液体クロマトグラフ(LC)向けソフトウエア「Peakintelligence for LC」を発売した。同ソフトウエアは、味の素…続きを読む
ゴディバジャパンは4月26日、チョコレートドリンク「ショコリキサー」のカカオ%(パーセント)シリーズを刷新した。定番商品に加えて新商品の「ショコリキサー コロンビア ダークチョコレート カカオ99%」と「ショコリキサー ルビーチョコレート カカオ32…続きを読む