TOPPANデジタル、OS Trading&Investments Pte. Ltd.(本社=シンガポール、以下OSTI)、サグリの3社は4月から、ルワンダとタンザニアの農園において、スマート農業実現に向けた実証実験を開始する。衛星観測データを用いた…続きを読む
日本緑茶センターは「クレイジーソルト」シリーズのラインアップを強化する。約10年前に終売した「クレイジーライム」が復活、15日から発売を開始した。併せてシリーズすべての容器を刷新し、透明で残量が確認しやすいプラスチック製ボトルと片手でも開閉できる折蓋…続きを読む
赤城乳業は8年ぶりに「ガリガリ君」の価格改定を行うのに合わせ、1日から新聞、交通広告などを展開している。価格改定に対して寄せられた声や意見に同社社員が真剣に応えた内容。今回の値上げによって希望小売価格税別70円から同80円になる。原材料などの製造流通…続きを読む
【関西】味の素社が14~20日の1週間限定で、JR大阪駅前のヨドバシカメラ梅田店入口前に、「Cook Do」〈極(プレミアム)麻辣麻婆豆腐用〉を使用したメニューをワンコインで提供する麻婆豆腐専門店、「Cook Do極麻辣麻婆豆腐飯店」をオープンした。…続きを読む
栗山米菓は27日、新商品「ばかうけ神楽南蛮味噌味」(125g参考小売価格1000円)を数量限定発売する。地元の新潟酒販と弥彦酒造が立ち上げたプロジェクト「NIIGATA LADY 酒 PROJECT@れでぃっしゅ」の一環で共同開発し発売するもので、「…続きを読む
森永乳業は25日、人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソ」とコラボし、首都圏の同店6店舗で「フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」を使用したアレンジメニューを販売した。家庭でも楽しめる再現レシピも「フィラデルフィア」ブランドサイト…続きを読む
サンヨー食品は25日、人気の袋麺「サッポロ一番 ご当地熱愛麺」シリーズで3パックを投入した。従来の5食パックから3食パックとすることでトライアルを促進していくとともに、中身も改良することで、売上げの拡大も目指していく。4月からはTVCMを投下し、認知…続きを読む
岩塚製菓は25日、北海道限定商品「20枚 味しらべコンソメ味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売した。ロングセラー商品の限定商品で、うまみのあるコンソメ風味に仕上げた。 「味しらべ」は1978年の発売以来人気を博しているロングセラー。国産米…続きを読む
【関西】ニコニコのりが6月出荷分から、家庭用製品約100アイテムを値上げする。値上げ幅は流通卸売価格で10~22%。 同社では海苔生産状況について「昨年度は記録的大不作となり、入札価格も高騰した。今年度は、スタートはまずまずだったが、その後の降雨不…続きを読む
【関西】シマヤが6月1日納品分から、だしの素やだしパック、コンソメ製品の計38品を値上げする。 値上げ幅はだしの素11~16%、だしパック15~25%、コンソメ11%。(徳永清誠)