なとりはCSR活動の一環として工場見学、食育セミナー活動を積極的に推進している。同社はCSR活動やSDGsへの取り組みを経営上の重要な課題と位置付けており、「おつまみを通して持続可能な環境と社会の実現に貢献」を目指すSDGs基本方針の下、工場見学など…続きを読む
Jミルクは6日、小中学生を対象に行っている牛乳消費拡大の取組み「土日ミルク」の一環として、小学校で活用できる教育プログラムを開発し、提供を開始した。身近にある牛乳を題材として授業で活用することで、教科の枠を超えて考える力や表現力を育むことが期待される…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは4日、東京大学の創立150周年記念事業を応援する自動販売機を東京都文京区の東大本郷キャンパス周辺に計6台設置した。自販機は27年に創立150周年を迎える東大が、次の150年を見据えた自律的で創造的な活動を続けていくために始め…続きを読む
【中部】尾家産業の中日本東部地区(溝口正則統括)の今期ここまでの売上高は全社と同様の推移を見せており、前年比約22%増となっている。特に伸長しているのは宿泊施設関連で同30%増と好調だ。インバウンド需要の回復なども背景にあるが、東海エリアでは、ビジネ…続きを読む
キリンビバレッジは、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品「キリン プラズマスポーツ」を刷新し、「キリン スポーツ プロフェッショナル」=写真=を4月23日から全国で発売する。水分補給に加えて体調管理に役立つ商品としての認知を高め…続きを読む
ファミリーマートは2月29日、地域における食品ロス削減と食支援を目的に展開する「ファミマフードドライブ」の回収ボックスをリニューアルし、3000店舗目となる名古屋市の「ファミリーマートコレクトマーク金山駅前店」で発表した。愛知県は「ファミマフードドラ…続きを読む
キリンビバレッジは、自社グループ会社が管理する自動販売機(自販機)に、ソフトバンクが開発したAIを活用したオペレーション最適化サービス「Vendy(ベンディ)」を10月から順次導入する。自販機におけるオペレーション業務の効率化、設置先に応じた商品ライ…続きを読む
POSデータから、24年2月新発売の「飲料」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「クラフトボス とろける白桃オレ 500ml」、2位「ファンタゴールデングレープ 410ml」、3位「三ツ矢特濃オレンジ PET 500ml」となっている。KSP-S…続きを読む
アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」が発売140周年を迎え、1~2月の販売数が12%増と好スタートを切った。「ウィルキンソン」の120年とのダブル周年を初めて訴え、さらなる成長の機運を盛り上げた。3月23~24日の記念日プロモーションで過去最大級のイベント…続きを読む
【関西】トーホーは中計最終年度の24年1月期を創業来の過去最高業績で飾った。新3ヵ年中計「SHIFT-UP2027」ではV字回復を遂げた前中計で積み残し課題となった成長投資の再開、外食市場の環境変化への対応、サステナビリティに関する取組みに本腰を入れ…続きを読む