食品微生物科学協会は2025年度「細菌検査精度管理」の受け付けを開始した。 同サーベイでは、主催者から配布される模擬食品の食品検査を通して、自社における検査結果の精確性を確認するとともに、他社との情報交換を通して検査技術の確認およびレベルアップを図…続きを読む
カンロは、カンロ飴の発売70周年を記念した「カンロ飴70周年プロジェクト」を開始した。同プロジェクトではブランドメッセージを「やさしくありたい」に刷新。商品パッケージに70周年記念マークと新商品コピー「みたらし感じる、甘露の味わい。」をデザインした。…続きを読む
不二製油は今期から、3ヵ年の新中計「United for Growth 2027」を始動する。前中計のフェーズ2として基本方針を更新し、(1)ガバナンスの深化(2)成長領域の更なる強化(3)新たな挑戦領域の確立--を進め、最終年度(27年度)での事業…続きを読む
ロッテはナチュラルミネラルウオーター市場に参入する。16日に飲料ブランド「THE DAY」=写真=を立ち上げ、「ナチュラルミネラルウォーター」「スパークリングウォーター」の2品をドン・キホーテ、Amazon、TikTokShopなどで順次発売する。(…続きを読む
【新潟】岩塚製菓は8月30日、同社の地元・新潟県長岡市に新施設「岩塚製菓 お米となかよしパーク」をオープンした。工場直売店として同社グループ商品や訳ありのアウトレット商品を販売するほか、せんべいを焼く工程を見学、焼きたてを販売する。(細山真一) ※詳…続きを読む
【関西】カネカサンスパイスはベトナムのグループ農園で栽培した無農薬栽培の黒コショウで有機JAS認証を取得。16日から「SPANION ORGANIC BLACK PEPPER」=写真=としてカネカオンラインショップや楽天市場などのECショップで販売を…続きを読む
森永乳業は10月1日から、スキムミルクなど一部商品の価格改定を行う。生乳生産コストの高止まりによる生乳取引価格(乳価)の引き上げや、原材料・包装資材価格の上昇、人手不足の深刻化などもあり、値上げに踏み切る。対象商品は「森永スキムミルク」など8品で、改…続きを読む
農林水産省は8月28日、26年度予算の概算要求を財務省に提出した。総額は2兆6588億円で前年度比17.1%増。うち非公共事業費は1兆8400億円で同16.9%増。4月に策定した新たな食料・農業・農村基本計画やコメ需給の変化を踏まえ、コメの増産を後押…続きを読む
理研ビタミンは、サンリオの人気キャラクター「ハンギョドン」との第2弾コラボとして限定パッケージの「わかめスープ」を9月ごろから期間限定で販売を予定する。同品の3、8袋の2種類で展開。8袋のパッケージ裏面には「ハンギョドン」が登場するオリジナルの“まち…続きを読む
コカ・コーラシステムは、親子の成長応援飲料「Qoo(クー)」のゼリー飲料「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo」のデザインを刷新する。現行の6種から18種にデザイン種類を増やし15日から発売。味わい1種ごとに表情豊かな3種類のクーを描き、おいしさはもちろ…続きを読む