国分グループが千葉県とともに、新たなご当地グルメとして提案する“黒アヒージョ”が着実に認知度を高めている。同県が出荷額全国1位を誇る醤油を隠し味や色味に使うオリジナル料理で、豊富な農林水産物を楽しんでもらう取り組み。26日に国分首都圏が地域共創の一環…続きを読む
【関西】兵庫県伊丹市で生産される清酒が国税庁から国が地域ブランドとして保護する「地理的表示(GI)」に指定されたことを記念するイベントが18日、同市内の白雪ブルワリービレッジ長寿蔵で開催された。大阪国税局が主催した。出席者らが伊丹の清酒のさらなる認知…続きを読む
パン食普及協議会と全日本パン協同組合連合会が主催する「第六回ベーカリー・ジャパンカップ」が18~20日、大阪市のインテックス大阪で開催された「2025モバックショウ(第29回国際製パン製菓関連産業展)」(主催=日本製パン製菓機械工業会)内で行われた。…続きを読む
有楽製菓は「ブラックサンダー」の発売30周年記念プロジェクト「30の楽雷(らくらい)」の一つであるバレンタイン企画「ブラックサンダーつかみドリーム」を10日から14日、東京都渋谷区の東急プラザ原宿「ハラカド」2階COVERで開催した。「ワックワクが、…続きを読む
日本即席食品工業協会は16日、服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で、「令和6年度第23回インスタントラーメン オリジナル料理コンテスト全国大会」を開催した。同コンテストは「このアイディアレシピを“真似してみたい!作ってみたい”」をテーマに、即席麺のアイ…続きを読む
伊藤園は15日、琵琶湖(滋賀県)の環境保全活動「お茶で琵琶湖を美しく。」を実施した。当日は、自治体や一般応募による参加者と同社社員ら約190人が参加し、力を合わせてヨシ刈りなど琵琶湖の水質保全活動に取り組んだ。参加者からは「ヨシがさまざまな製品に使われ…続きを読む
宝石専門店「KARATZ」(カラッツ)は、カバヤ食品「セボンスター」とコラボした「大人のセボンスター」第2弾の販売を、東京・有楽町マルイで21~27日の期間限定ポップアップストアで開始した。同日から同社通販サイト「KARATZストア」でも受注を受け付…続きを読む
森永製菓は、今年発売50周年を迎えた「ハイチュウ」の記念キャンペーンを実施している。その一つとして21~24 日、東京・下北沢ADRIFTで、同品の今と未来を楽しむスペシャルイベント「ありがとう 50CHEW年 ハイチュウミュージアム」を開催した。2…続きを読む
よつ葉乳業は2月上旬、東京都内2ヵ所で同社商品のサンプリングイベントを実施した。中央区と世田谷区のそれぞれ想定客層の異なる会場で、2024年秋に発売した「クリーム仕立て よつ葉和紅茶オレ」と「よつ葉 たんぱくリッチ0(ゼロ)のむヨーグルト プレーン加…続きを読む
日本チョコレート・ココア協会は7日、東京都千代田区の経団連会館で「第29回チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム」を開催した。大学関係者や菓子メーカーなどから、開催史上最多となる470人が参加した。 大澤俊彦実行委員長は「1995年からチョコレー…続きを読む