雪印メグミルクは、チーズ市場の再活性化に向けて新たな切り口の商品投入を推進、購入動機の創出に注力していく方針だ。コモディティー化が進むスライスへの新フレーバー投入や、成長軌道に乗るデザート系カテゴリーへの新商品上市など、話題性の高いアイテムで市場を盛…続きを読む
東京デーリーは25年度下期、ブリー、ゴルゴンゾーラ、チーズチップスなどの基幹品の売り込みを継続して注力、厳しい市場環境の中で浮上を目指す。ホームページやSNSなどのデジタルコミュニケーションも活用し、チーズに関する情報発信を推進。秋以降投入予定の新商…続きを読む
ラクト・ジャパンの今期のチーズ事業は、各社小売向けアイテムが苦戦する一方、業務用で挽回している構図を反映している。下期も引き続き商社機能を駆使し、価格競争力の高いチーズの安定供給を推進。ネットワーク機能を生かした新しい産地の探索に加え、調達のタイミン…続きを読む
日本マイセラは25年度下期、チーズ需要の裾野拡大へ力を入れる。300を超えるSKUを要する同社の強みを生かし、多彩なチーズで35~100gの小容量ダイスカットパックの販促に注力。手に取りやすい価格帯で展開する。ユーザーの差別化ニーズにも対応し、幅広い…続きを読む
野澤組の上期(24年10月~25年3月)チーズ事業売上高は、金額ベースで前年を上回ったものの、物量ベースで未達となった。メーカー向けは大きく伸長したものの、加工食品・外食・小売向けが苦戦した。迎えた下期は、新たにイタリア・トスカーナ産ペコリーノ「ラ・…続きを読む
エフ アール マーケティングの24年度実績は、昨秋の価格改定もあり、厳しい一年となった。「ル・ルスティック」ブランド物量も2年連続で減少。一方、2月のスーパーマーケット・トレードショーで紹介したロングライフ(LL)の「リコッタ」や、「芳醇ペコリーノ」…続きを読む
チェスコの24年度(24年3月~25年2月)は、為替の円安進行やコスト増で厳しい調達環境が続いたが、ほぼ前年並みで着地した。重点業態と位置付けるデパート、直販SM、業務問屋、量販店の4業態個別の取り組み強化が奏功し、業績の底上げを達成した。迎えた25…続きを読む
●ミッション主導型企業の矜持胸に 世界126の国と地域で、六つのグローバルブランドと30以上のローカルブランドを展開するベルグループは、ミッション・レッド・カンパニー(mission-led company)の矜持(きょうじ)を胸に、各地の市場で長…続きを読む
チーズ市場の足踏みが続いている。食品全体が値上がりする中、ナチュラルチーズ(NC)、プロセスチーズ(PC)ともに複数の価格改定を実施してきており、購買許容価格の水域をはみ出しつつあるようだ。ロイヤルユーザーは引き続き購入意欲を維持しているが、市場の底…続きを読む
知識習得のために読書を奨励し、読了後の読書感想文を1枚1000円で買い取る「読書手当」や、読んだ冊数に応じた賞金を支給するなど、社員の自助努力による成長を促している。社内だけでなく、20年に大阪市内に開館した「こども本の森 中之島」へ寄付するなど、読…続きを読む