●真打ちの復活心待ちに 東京・吉祥寺に「日本一予約の取れない最強赤身肉店」と呼ばれる和牛料理店があるのをご存じだろうか。2012年にオープンした「肉山」。赤身肉ブームの先駆け的存在である。店は瞬く間に繁盛店となり、各種メディアからも引っ張りだことな…続きを読む
●三井食品、春夏向け新商品アピール 三井食品は加工食品ゾーンに出展し、木材と紙で構成する開放的なブースで、今春夏向けアイテムを中心にオリジナル商品を幅広く訴求した。 23年に立ち上げた「にっぽん元気マーケット」では「炊き込みご飯の素」シリーズから…続きを読む
14~16日、千葉市の幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2024」に出展した大手卸のブースでは、SMの需要・購買喚起へ向けた独自開発商品の提案やSMで導入が進むリテールメディアの有効化支援、コロナ禍後の消費変化に対…続きを読む
日清ファルマが新事業として取り組むパーソナルサプリメントサービス「ユアフィット」は、サプリメントの販売を通じて、顧客一人一人のヘルスケアニーズに対応していくことを目的に展開している。2023年10月からECサイト限定で販売を開始し、着実に注文が入って…続きを読む
●健康・簡便・多様化対応も ニチレイフーズの業務用商品は24年春、調理冷凍食品で新製品17品、リニューアル3品、常温商品で1品を3~5月にかけて順次発売する。今春も“おいしさの追求”で価格を超える絶対価値の最大化を図る。これをベースに栄養バランスを…続きを読む
日清製粉グループで健康食品・サプリメント事業を担う日清ファルマは、新たな事業領域の拡大を図り、パーソナルニュートリション事業を新たに立ち上げた。パーソナルニュートリション事業では、個人に合わせたサプリメントサービス「ユアフィット」をECチャネル中心に…続きを読む
●朝食・健康領域の開拓も ニチレイフーズは24年春の家庭用商品として、冷凍食品の新製品12品、リニューアル17品、常温リニューアル2品を3月1日(一部2月1日)から発売する。 清川吾朗執行役員家庭用事業部長は11日の発表会で、冷凍食品市場は23年…続きを読む
松谷化学工業は13年、本格的な希少糖事業に乗り出し、この間味わいはクセがなくあらゆる食材との相性が良い上、冷たい飲料でも溶けやすく、でんぷん老化抑制作用によりパンやスイーツがふんわり・しっとり仕上がるなど物性面の評価も高く、アルコールも含めた飲料類、…続きを読む
●チョコレート販売の山 「菓子」と聞いたとき、どういったジャンルを思い浮かべるだろうか。スナック菓子や煎餅、和・洋菓子もあるが、実は販売規模が一番大きいのはチョコレートだ。そのチョコレート市場が最も盛り上がるのがバレンタインデー。SRI+(全国小売店パ…続きを読む
アルロースと糖尿病の研究が進む中で、治療をサポートする役割も期待されている。近年、糖尿病治療薬として体重減少作用も併せ持つインクレチン関連薬「GLP-1受容体作動薬」が臨床応用され、優れた治療成果を上げるが、治療薬の場合は皮下注射が必要で、悪心、吐き…続きを読む