全国小売流通特集2023

◆全国小売流通特集:課題解決力で生き残る 業態再編伴う業界再編も

特集 小売 2023.07.29 12619号 01面
U.S.M.Hといなげやの統合で首都圏SM1兆円構想に近づく

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イトーヨーカ堂はヨークとの経営統合で食品特化へ(イトーヨーカドー大森店)

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店舗とネットスーパーのハイブリッドでシェア拡大を目指す(西友大森店)

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イオンの新たなオンラインチャネルとしてスタートする「グリーンビーンズ」

イオンの新たなオンラインチャネルとしてスタートする「グリーンビーンズ」

 小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見いだしていくかであり、団塊世代から徐々に交代していく消費の主要層にどう対応するか、働き手を確保し続けられるのかといった問題も付随する。諸課題を解決できる力や規模を求めて、スーパーの再編が進んでいる。
 イオンは、いなげやをユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)と統合すること

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