全国小売流通特集2023
全国小売流通特集:エリア動向=近畿 シェア争いより一層激化
ローストビーフの対面売場を初導入(ライフコーポレーション「セントラルスクエアららぽーと門真店」)
食品添加物の乳化剤・安定剤不使用ジェラートを販売(同)
近畿エリアでは、少子高齢化の進行に伴う市場縮小が続く中、業界再編の動きが活発化している。また、首都圏からの有力スーパーの参入もあり、近年競争環境はより厳しさを増している。(廣瀬嘉一)
●ロピアの勢い鈍化傾向も 新たに関東のオーケー進出
業界再編については、21年末に関西スーパーマーケット(関西スーパー)をめぐって、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)と首都圏で店舗展
-
全国小売流通特集2023
小売小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見いだしていくかであり、団塊世代から徐々に交代していく消費の主要層にど […]
詳細 >