全国小売流通特集2023

全国小売流通特集:スーパーのPB戦略=西友 生鮮中心に価値創造

小売 2023.07.29 12619号 04面
生鮮PB「食の幸」は、おいしさにこだわった差別化商品として展開

生鮮PB「食の幸」は、おいしさにこだわった差別化商品として展開

田島鉄郎執行役員

田島鉄郎執行役員

 2025年のビジョンとして「食品スーパーでNo.1」を掲げる西友は、価値創造をチェーンの主要テーマと位置付けている。その成長戦略は、商品力と販売力とで創出した利益から、ヒト・店舗・ITに継続的な投資を続け、それによって一段と商品力と販売力を高めるサイクルを生み出すことにある。この方針のもと、23年度は味や品質にこだわった差別化商品の開発を進めている。中心となるのが生鮮PB「食の幸」だ。産地と提携し、自前のバリューチェーンを活用することで、高品質と値頃感を兼ね備えた価値の創造

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