全国小売流通特集2023

全国小売流通特集:スーパーのPB戦略 独自価値訴求強める

特集 小売 2023.07.29 12619号 04面
ベイシアは価値訴求を強化するにあたり、ブランド名を刷新

ベイシアは価値訴求を強化するにあたり、ブランド名を刷新

通常店にもビオラルコーナーの導入が進む(ライフ川崎塚越店)

通常店にもビオラルコーナーの導入が進む(ライフ川崎塚越店)

 スーパー各社の商品戦略は、PBの役割が一段と大きくなっている。かつてのような価格志向への対応策というより、他店では購入できない差別化商品として、グロサリーや日配部門にとどまらず、生鮮部門のPB化が進んでいる。差別化を追求する中で、企業の経営姿勢をPBに反映させる動きも顕著になりつつある。おいしさや品質、低価格への工夫だけでなく、生産活動や環境のサステナビリティに配慮することが、PB開発の要件として重要になっている。(宮川耕平)

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