全国小売流通特集2023
全国小売流通特集:スーパーのPB戦略 独自価値訴求強める
ベイシアは価値訴求を強化するにあたり、ブランド名を刷新
通常店にもビオラルコーナーの導入が進む(ライフ川崎塚越店)
スーパー各社の商品戦略は、PBの役割が一段と大きくなっている。かつてのような価格志向への対応策というより、他店では購入できない差別化商品として、グロサリーや日配部門にとどまらず、生鮮部門のPB化が進んでいる。差別化を追求する中で、企業の経営姿勢をPBに反映させる動きも顕著になりつつある。おいしさや品質、低価格への工夫だけでなく、生産活動や環境のサステナビリティに配慮することが、PB開発の要件として重要になっている。(宮川耕平)
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全国小売流通特集2023
小売小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見いだしていくかであり、団塊世代から徐々に交代していく消費の主要層にど […]
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