酒類流通の未来を探る

酒類流通の未来を探る:コロナ2年目迎える 家庭用市場に深耕 難局打開へ試練

酒類 2021.07.17 12263号 04面
3度目の緊急事態宣言下の東京都内、営業店と営業自粛店が見られた

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アルコール提供できないことを告げる都内飲食店の張り紙

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クラフトビールメーカー主催のオンラインイベント

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業務用酒類食品卸の名畑が開発した飲食専用マウスシールド「いただきマウス」

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 新型コロナウイルス禍で2年目の夏を迎えた酒類業界が活路を見いだそうともがいている。ビール減税の追い風を受けたビール需要の開拓が進むほか、高付加価値の缶チューハイや健康志向をとらえた機能系商品を投入し家飲み需要を取り込むなど、成果を出している。一方、混迷深まる業務用市場は、政府と酒類を提供する飲食店との摩擦が止まらない。難局打開に向けた試練が続きそうだ。(岡朋弘)

 ●4度目の緊急事態宣言 新規制も一

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     国内酒類業界が歴史的な苦境に陥っている。新型コロナウイルスの感染拡大から1年余りが過ぎる中、繰り返される緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により、業務用市場は壊滅的な打撃を受けた。飲食店の倒産や業態転換が相次ぎ、コロナ […]

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