全国味噌特集

全国味噌特集:関西地区=新価値の創造に挑戦

味噌・醤油 2022.09.16 12468号 11面

 汁物といえば「おすまし」という食文化を持つ関西圏では、味噌消費量が全国平均値より低い。昨今の値上げでさらなる需要減退が懸念されるが、各社消費喚起のためにさまざまな施策を打つ。用途や機能などを切り口に、日本の伝統食「味噌」の新たな価値を創り出す。(岡田幸子)

 ●マルコメ西日本支社 SMの売場作り提案に注力
 マルコメ西日本支社は今期、味噌の用途拡張を目指しSMの売場作り提案に

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     コロナ禍で健康志向が高まり「発酵」に注目が集まったにもかかわらず縮小傾向から脱却できない国内味噌市場。今後も人口減少や食生活の多様化といった影響は避けられない。大手企業はプロモーションの充実や事業の多角化で収益を上げる […]

    詳細 >