全国味噌特集

全国味噌特集:22年上半期POSデータ分析 「減塩」に追い風 ニーズ多様化進む

味噌・醤油 2022.09.16 12468号 08面

 日本食糧新聞が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国1025店舗から構成されたデータ)を分析し、2022年上半期(1~6月)の味噌の売上げランキングを作成した。
 上位には引き続き大手のブランド商品や各メーカーの主力商品が並び、10位までは21年上半期と同じ顔触れになった。
 トップ3はマルコメが独占した。首位は21年上半期で2位だった「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」。近年の減塩志向に加え、コロナ禍で高まった健康志向が追い風になった。首位を維持していた「料

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