全国味噌特集
全国味噌特集:関東地区=充実の変化対応商品
関東圏のスーパーでは時代のニーズを分析し「マーケットイン」発想での多彩な商品展開が進む。「だし入り」「無添加」だけでなく「国産」「減塩」「小容量」「液体味噌」など各カテゴリーで商品が充実。今後も社会構造や環境の変化に対応した商品開発、使い方提案が鍵になりそうだ。(菅田一英)
●ハナマルキ ニーズ見極め商品提案
ハナマルキは、味噌・即席味噌汁・塩麹の3本柱で事業を展開してい
関東圏のスーパーでは時代のニーズを分析し「マーケットイン」発想での多彩な商品展開が進む。「だし入り」「無添加」だけでなく「国産」「減塩」「小容量」「液体味噌」など各カテゴリーで商品が充実。今後も社会構造や環境の変化に対応した商品開発、使い方提案が鍵になりそうだ。(菅田一英)
●ハナマルキ ニーズ見極め商品提案
ハナマルキは、味噌・即席味噌汁・塩麹の3本柱で事業を展開してい