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21年の味噌市場は、家庭用の巣ごもり特需が落ち着き、業務用が回復しきれていないことが影響し20年より縮小した。しかし、国産原料の使用や健康訴求など、付加価値の高い商品は好調だ。簡便・即食の傾向をとらえた使いやすい液状味噌やパウダー味噌など、さまざまな形状の商品も増えてきている。新しい生活様式で生まれたニーズを見極め、対応していくことが新たな需要を創出する鍵になりそうだ。また、斬新なレシピや商品の使い方を消費者に提案することも重要だ。イベントなどリアル場面の活用はもちろんだが
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21年の味噌市場は、家庭用の巣ごもり特需が落ち着き、業務用が回復しきれていないことが影響し20年より縮小した。しかし、国産原料の使用や健康訴求など、付加価値の高い商品は好調だ。簡便・即食の傾向をとらえた使いやすい液状味 […]
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