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関東エリアは、大手メーカーだけの主戦場ではなく、地方色の強いメーカーの商品も店頭化されればある程度動くため、売場での主導権争いが活発化している。コロナ禍で消費者のニーズが多様化している現在は、どのメーカーにとっても顧客を得るチャンスである。国産原料を使用した中・高価格帯の製品や健康志向に応える減塩タイプ、利便性が高く使いやすい液状・粒状タイプなど、売場は特色ある商品が並ぶようになった。決して安い商品だけが売れるわけではない。販促の方法についても店頭試食の機会が制限される中、
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21年の味噌市場は、家庭用の巣ごもり特需が落ち着き、業務用が回復しきれていないことが影響し20年より縮小した。しかし、国産原料の使用や健康訴求など、付加価値の高い商品は好調だ。簡便・即食の傾向をとらえた使いやすい液状味 […]
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