コーヒー・コーヒー用クリーム特集

飲料 2020.09.07
コーヒー・コーヒー用クリーム特集

 国内家庭用コーヒー市場は今春以降のコロナ禍による家庭内需要拡大などを主要因に、市場が拡大している。特にスティックコーヒーやレギュラーコーヒー(RC)の伸長率が高く、インスタントコーヒー(IC)なども伸長している。増加した在宅時間を豊かなものにしようと、コーヒー豆からの飲用も増加している。人との接触を避ける新たな日常の中で、カフェなどの業務用市場は影響を受ける中、身体の健康に加え、心や気持ちの健康への意識はさらに高まりを見せる。心や気持ちにゆとりをもたらし、前向きな気持ちにさせる嗜好(しこう)品としてのコーヒーやコーヒークリームの価値はさらに高まると予想される。夏の長期化による「ボトルコーヒー」などアイス飲用の通年化も進む。拡大するECチャネルやサスティナブルな取組みなど、新たな日常の変化へ対応を図り、さらなる成長を目指す。(本吉卓也)