春季清酒特集
春夏シーズンを迎えた清酒業界。長引くコロナ禍の中、業務用市場の回復が望まれるが、家庭用市場では家飲みで少し良いものを求めるニーズなどがあり、引き続き堅調に推移する。ただRTDなどをはじめとする酒類間競争は、激しさを増している。こうした中、酒造メーカー各社は積極的な活動を展開。若年層を中心にフルーティーな香り系の商品が人気を集め、他カテゴリーからの流入を目指し、香り系のニーズに即した清酒の新商品の投入が目立つ。「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」といった機能性清酒への支持も高く、健康志向の高い層の取り込みも欠かせない。コロナ禍でノンアルコール市場が拡大し、市場シェアの獲得を狙った新商品を投入する動きも見られる。季節商品の積極提案でも需要を喚起する。(藤林敏治)
-
◆春季清酒特集:家飲みは「少し良いもの」を フルーティーな香り系が人気
酒類 特集 2022.04.15春夏シーズンを迎えた清酒業界。長引くコロナ禍の中、業務用市場の回復が望まれるが、家庭用市場では家飲みで少し良いものを求めるニーズなどがあり、引き続き堅調に推移する。ただRTDなどをはじめとする酒類間競争は、激しさを増している。こうした中、酒造メーカー…続きを読む
-
春季清酒特集:宝酒造 若年層の香りニーズ取り込む
酒類 特集 2022.04.15宝酒造の清酒カテゴリー販売数量実績(21年4月~22年2月)は、前年比4%減となっている。コロナ禍による家飲みで少し良いものを求めるニーズに合致し、「上撰」シリーズが堅調に推移した。松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒は、構成比の高い業務用の苦戦を家…続きを読む
-
春季清酒特集:白鶴酒造 新感覚日本酒「雫花」第2弾商品投入
酒類 特集 2022.04.15白鶴酒造の21年4月~22年2月売上高は、数量ベースで前年比4%減となった。21年は20年に比べ家庭用で巣ごもりの需要が落ち着いたことや、RTDなどを含めた酒類のチャネル間競争の影響を受けた。業務用は22年1月以降、オミクロン株の急拡大で厳しい状況だ…続きを読む
-
春季清酒特集:黄桜 既存商品の深掘り推進 季節限定品にも注力
酒類 特集 2022.04.15黄桜の21年10月から22年2月までの清酒事業売上高は、数量ベースで前年比微減となっている。コロナ禍で家庭用での家飲み需要の伸びの鈍化が影響した。 アイテム別では「特別純米 辛口一献」、「辛口一献」の900ml以下の小物類、「呑 純米 きりっと」、…続きを読む
-
春季清酒特集:菊正宗酒造 好調「樽酒ネオパック」3月に2種発売
酒類 特集 2022.04.15菊正宗酒造の21年4月から22年2月売上高は、数量ベースで前年比1%減となっている。コロナ禍で業務用が苦戦するも、「しぼりたて ギンパック」グループが前年比15%増と好調を維持、けん引した。 今季は、「菊正宗 樽酒ネオパック 900mlパック詰」と…続きを読む
-
春季清酒特集:月桂冠 食事に合う「うたかた」など訴求
酒類 特集 2022.04.15月桂冠の21年4月~22年2月売上高は、数量ベースで前年比7%減となった。少子高齢化などによる清酒全体の逓減(ていげん)傾向と同様の動きとなった。 アイテム別では「果月」「山田錦純米パック」「大吟醸パック」「純米パック」が貢献している。このうち香り…続きを読む
-
春季清酒特集:日本盛 コラボ缶など差別化商品の定着目指す
酒類 特集 2022.04.15日本盛の21年4月から22年2月までの業績進捗(しんちょく)は、前年比約5%減となっている。「晩酌」など経済酒が苦戦したが、機能性清酒「日本盛 糖質ゼロプリン体ゼロ」や付加価値商材の「ボトル缶」が2桁増と好調を維持した。昨年末、BEAMS JAPAN…続きを読む
-
春季清酒特集:大関 新ブランド「大坂屋」強化 SNS駆使
酒類 特集 2022.04.15大関の21年4月~22年2月業績は、前年比4%減となっている。コロナ禍の中、業務用の苦戦が続く。「ワンカップ」の動きがコンビニエンスストアで戻ってきているものの、大きなプラスではなく、大容量パックは悪くないが、業務用の落ち込みを大きくカバーするまでに…続きを読む
-
春季清酒特集:小西酒造 「ひやしぼり」をメーンに商談
酒類 特集 2022.04.15小西酒造の22年3月期(21年4月~22年3月)2月までの業績進捗(しんちょく)は、金額ベースで前年比5%増となった。業務用が同8%増と復調。家庭用向けでは、注力するひやしぼりシリーズで四合瓶の「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」が同35%増、「KO…続きを読む
-
春季清酒特集:辰馬本家酒造 家飲み需要増でパックが人気
酒類 特集 2022.04.15辰馬本家酒造(白鹿)の21年4月~22年2月までの業績は数量ベースで前年比1%減だった。コロナ禍で業務用が低調だったものの、引き続き巣ごもりによる家飲み需要によりパックの「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」や、「黒松白鹿 純米」の2Lなどがけん…続きを読む
-
春季清酒特集:沢の鶴 「100人のきき酒師」順調に売場を拡大
酒類 特集 2022.04.15沢の鶴の21年4月から22年2月の業績は、前年並みを維持した。巣ごもりにより家飲み需要が落ち着いたものの、業務用で回復の兆しが見られたため。20年秋に発売した「100人の〓(きき)酒師 720ml」は、順調に売場が広がっている。4合瓶で単価も高く、売…続きを読む