冷凍食品特集
冷凍食品業界は22年の折り返しを迎え、収益の確保に頭を悩ませている。コロナ禍で顕著となったコンテナ不足と海上運賃の上昇、ロシアのウクライナ侵攻に伴う原材料価格のさらなる高騰に加え、ここに来て急激な円安と動燃料費などの高騰が追い打ちをかけている。生産性向上や業務効率化などの企業努力だけではとうてい吸収できないコストアップ圧力が直撃。従来のような原材料の置き換えによる対応もできず、品質の維持には価格転嫁しか手がないのが実情で、メーカー各社は春の価格改定に続き、秋にも再度価格改定を実施することで流通の理解を求めていく。21年の冷食市場全体は前年比4~5%増と堅調に推移。22年も引き続き成長を続けていくには、収益が確保できなければならない。これまでに経験のないコスト高の環境を乗り切っていくには、単価上昇に見合った付加価値の高い商品・サービスの提供が求められている。(藤村顕太朗)
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◆冷凍食品特集:原材料高騰・急激な円安、収益確保に苦悩 価格改定に理解求める
冷凍食品 特集 2022.06.29冷凍食品業界は22年の折り返しを迎え、収益の確保に頭を悩ませている。コロナ禍で顕著となったコンテナ不足と海上運賃の上昇、ロシアのウクライナ侵攻に伴う原材料価格のさらなる高騰に加え、ここに来て急激な円安と動燃料費などの高騰が追い打ちをかけている。生産性…続きを読む
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冷凍食品特集:「首都圏市販冷食連絡協議会」設立35周年 岡村智顧問に聞く
冷凍食品 特集 2022.06.29市販冷凍食品の卸・メーカーでつくる首都圏市販冷食連絡協議会(市冷協)は、1987年の設立から今年で35周年を迎えた。冷食はコロナ禍で新規ユーザーを獲得。その価値があらためて見直され、市場拡大が続いている。初代会長で、現在顧問を務める岡村智氏に設立の背…続きを読む
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冷凍食品特集:注目企業=CJフーズジャパン 「王マンドゥ」が人気 独自生地な…
冷凍食品 特集 2022.06.29CJフーズジャパンの冷凍韓国ギョウザの「bibigo王(ビビゴ ワン)マンドゥ」が成長している。世界各国でトップブランドの商品力が、日本でも支持された。手作りしたような具材感が楽しめ、生地は薄くて食べやすいのに、調理で破れない。昨秋から初めて宣伝投資…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=ニチレイフーズ・宮川浩幸氏、滝英明氏
冷凍食品 特集 2022.06.29◇ニチレイフーズ・宮川浩幸家庭用事業部長、滝英明業務用事業部長 ●家庭用=山形工場から第2弾 業務用=価値向上をサポート 〈宮川浩幸氏〉ニチレイフーズの家庭用調理品の前3月期末売上高は前年比9.1%増の768億2300万円と市場を上回る形で着地で…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=マルハニチロ・若宮靖史氏、安田大助氏
冷凍食品 特集 2022.06.29◇マルハニチロ・若宮靖史常務執行役員加工食品ユニット長、安田大助常務執行役員食材流通ユニット長 ●家庭用=販売数量維持に注力 業務用=新体制で強みを発揮 〈若宮靖史氏〉マルハニチロの前3月期末の家庭用冷凍食品ユニットは、連結売上高が前年比3.3%…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=日本水産・熊谷賢一氏、金澤建支氏
冷凍食品 特集 2022.06.29◇日本水産・熊谷賢一家庭用食品部長、金澤建支業務用食品部長 ●家庭用=新規ユーザー獲得へ 業務用=水産揚げ物類を強化 〈熊谷賢一氏〉日本水産の前3月期末の単体・家庭用調理品は、売上高が前年比2.9%増の368億円となった。弁当惣菜カテゴリーの堅調…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=テーブルマーク・斎田直樹専務執行役員
冷凍食品 特集 2022.06.29●ホテル需要増加 パン好調 テーブルマークの今期第1四半期(1~3月)冷凍食品売上高は、前年比1桁半ば増で推移し、コロナ禍前19年並みにほぼ戻った。家庭用は同1桁半ば増、19年比では2桁増と大幅回復。業務用も前年比では1桁半ば増と順調だが、19年水…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=味の素冷凍食品・黒崎正吉社長
冷凍食品 特集 2022.06.29●スイーツの生産委託先探索 味の素冷凍食品(FFA)の前3月期末業績は、売上高が前年比1%増の1017億円、事業利益(BP)が1億円減の70億円、粗利(GP)率が0.3%増、ROIC(投下資本利益率)が2.2%減の2.7%となった。タイのコロナ感染…続きを読む
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冷凍食品特集:キーマンは語る=ヤヨイサンフーズ・栗田晋吾取締役営業本部長
冷凍食品 特集 2022.06.29●ベーシック品を中心に拡販 ヤヨイサンフーズの前3月期末業績は、売上高が前年比6.7%増の374億5000万円、営業利益が3億2000万円と前期の赤字から黒字転換した。年明けから人の流れが変わって少しずつ販売が回復していき、第4四半期で盛り返した。…続きを読む
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冷凍食品特集:ニチレイフーズ山形工場内覧会 個食ラインを公開 低炭素化の取組…
冷凍食品 特集 2022.06.29ニチレイフーズは9日、山形工場に新設した冷凍食品の個食ラインを報道陣に公開した。内覧会には、来賓として環境省の豊住朝子地球温暖化対策課フロン対策室長と、山形県天童市の花輪達也産業立地室室長が出席し、新ラインの導入に伴う低炭素化、地域活性化の取組みにつ…続きを読む
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冷凍食品特集:イートアンドフーズ 新工場完成でライン再編
冷凍食品 特集 2022.06.29イートアンドフーズの前2月期末業績は、増収増益で着地した。主力の「大阪王将 羽根つき餃子」を中心に、「同 羽根つきスタミナ肉餃子」も大きく寄与した。今期第1四半期(3~5月)の売上げは好調に推移。順調に拡大を続ける餃子カテゴリーや、今春の新商品投入な…続きを読む
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冷凍食品特集:ケイエス冷凍食品 食卓品に再度チャレンジ
冷凍食品 特集 2022.06.29ケイエス冷凍食品の前12月期末業績は、売上高が前年比2%増、利益面も増益で着地した。売上げは業務用がけん引。販路別では学校給食とシニアが、厳しかった外食とデリカをカバーした形となった。商品では、肉だんご(タレ付き・タレなし)を中心に大手外食チェーンな…続きを読む
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冷凍食品特集:キユーピー 料飲・ホテル向け強化
冷凍食品 特集 2022.06.29キユーピーの業務用冷凍食品・チルド品などを手掛けるフードサービス事業の業績は、コロナ前の19年の8割まで回復した。外食の落ち込みをカバーするために、デリカ、ベーカリー向けを中心に事業を展開。手作り感を演出できる「具沢山ソース」「具沢山ドレッシング」「…続きを読む
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冷凍食品特集:ライフフーズ 冷凍フルーツ類が伸長
冷凍食品 特集 2022.06.29冷凍野菜・果実メーカー、ライフフーズの前3月期末業績は、業務用の回復とともに、注力する家庭用冷凍フルーツ類が伸長したことで、コンテナごと受け渡し販売も含む総売上高が前年比8%増の126億円で着地し、コロナ前の売上げ水準までほぼ戻った。内訳は、家庭用が…続きを読む
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冷凍食品特集:日東ベスト 外食復活に向けて販促
冷凍食品 特集 2022.06.29日東ベストの冷凍食品部門(連結)前3月期末業績は売上高が前年比3.9%増の397億円となった。業態別売上げでは、外食がコロナ禍からの復調で前年超えを果たし、学校給食も順調に推移したが、惣菜は前年並みとなった。 商品カテゴリー別では、ひき肉加工品が前…続きを読む
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冷凍食品特集:昭和冷凍食品 家庭用のたこ焼き好調
冷凍食品 特集 2022.06.29昭和産業グループの粉関連冷食メーカー、昭和冷凍食品の前12月期末業績は、増収増益で着地した。主力のワンタン、たこ焼きが中食ユーザーのスーパー、コンビニに採用されたことが大きく寄与。一方、プチケーキは外食市況の影響を受けて苦戦した。 今期第1四半期の…続きを読む
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冷凍食品特集:日清食品冷凍 ラーメン類さらに強化
冷凍食品 特集 2022.06.29日清食品冷凍の前3月期末業績(市販用冷食)は、売上高が前年比8%増、営業利益が原価率上昇などで減益となった。カテゴリー別ではラーメン類がけん引。TVCM投入効果により、「日清中華 汁なし担々麺 大盛り」を中心に販売を拡大できた。汁ありラーメンでは、「…続きを読む