即席麺特集2024
即席麺市場は数量ベースでの成長に向けた戦略が行われている。23年の即席麺総需要は金額ベースで約7%伸長したものの、数量ベースでは2%ほど前年を下回って着地した。(久保喜寛)
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◆即席麺特集:数量ベースで成長目指す 需要喚起へ戦略強化
小麦加工 2024.02.28即席麺市場は数量ベースでの成長に向けた戦略が行われている。23年の即席麺総需要は金額ベースで約7%伸長したものの、数量ベースでは2%ほど前年を下回って着地した。23年6月に2年連続で価格改定が行われ、新価格が浸透していったことで、平均売価が上がったた…続きを読む
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即席麺特集:日清食品 “価値”キーワードに店頭エンタメ化で販促
小麦加工 2024.02.28日清食品の23年4~12月の即席麺販売状況(金額ベース)は、前年比1桁後半台で上回って推移している。カップ麺、袋麺、カップライスと主力カテゴリーのいずれも好調に売上げを伸ばしているため。通期に向けて「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.…続きを読む
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即席麺特集:東洋水産 新価値付与で成長を 新価格の定着も目指す
小麦加工 2024.02.28東洋水産の23年4月~24年1月の即席麺販売状況(金額ベース)は、前年比微増で推移している。袋麺がやや伸び悩んでいるものの、カップ麺が前年を上回っている。24年の商品戦略は、22、23年と2年連続で行った値上げによる新価格の定着を図っていく。商品展開…続きを読む
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即席麺特集:サンヨー食品 通期プラス着地図る 袋麺カテゴリー活性化
小麦加工 2024.02.28サンヨー食品の23年4月~24年1月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年を上回って推移している。袋麺、カップ麺ともに堅調に推移しているためだ。通期に向けてもこの勢いを維持・加速させていくことで、プラス着地を目指していく。 袋麺の販売状況は、基幹ブラ…続きを読む
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即席麺特集:明星食品 「五重塔戦略」を強化 次世代ユーザー獲得も
小麦加工 2024.02.28明星食品の23年4月~24年1月までの即席麺販売状況(金額ベース)は、前年比1桁台後半で上回る形で推移している。袋麺、カップ麺が共に前年を上回っているためだ。24年春夏のマーケティング戦略は「明星五重塔戦略 春の陣2024」をテーマに、「明星五重塔戦…続きを読む
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即席麺特集:エースコック スーパーカップ好調 「春雨」新ブランド展開
小麦加工 2024.02.28エースコックの23年(1~12月)国内事業売上高は、335億0100万円(前年比6.2%増)で着地した。主力6ブランド(スーパーカップ、スープはるさめ、わかめラーメン、飲み干す一杯、焼そばモッチッチ、ワンタンメン)を中心に商品を展開。中でも、ワンタン…続きを読む
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即席麺特集:まるか商事 主力の定番強化継続 積極的に新商品投入
小麦加工 2024.02.28まるか商事(まるか食品)の23年4月~24年1月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。引き続き、主力アイテムの「ペヤングソースやきそば」「同超大盛」が好調に売上げを伸ばしていることが要因。加えて、23年9月から投入している新商品も堅調に推移…続きを読む
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即席麺特集:農心ジャパン 「辛ラーメン」が拡大 第2のブランド育成を
小麦加工 2024.02.28農心ジャパンの23年(1~12月)の即席麺販売実績は、前年比2桁増で着地した。同社の基幹ブランド「辛ラーメン」の拡大が続いていることが要因となっている。24年の商品戦略については、「辛ラーメン」シリーズの中でも「辛ラーメン キムチ」の拡販を図っていく…続きを読む
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即席麺特集:ハウス食品 土産需要で2桁伸長 九州食文化応援第2弾
小麦加工 2024.02.28ハウス食品の「うまかっちゃん」を中心とする即席麺事業は、昨年4~12月までで前年比10.9%増と伸長した。昨年7月上旬から中旬にかけての九州地区での大雨、8月上旬の台風による備蓄需要が発生したことで、6月の価格改定以降も数量ベースで前年レベルまで回復…続きを読む
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即席麺特集:永谷園 「煮込み」の新味好評 野菜摂取促進の機能浸透
小麦加工 2024.02.28永谷園は「煮込みラーメン」に新たな「とんこつしょうゆ味」を導入し、好評を博している。今3月期のシリーズ売上げは、暖冬によって近年の好実績から反落した。苦境でも、野菜摂取促進の機能価値を浸透させた。春夏向けには、「わが家の鉄板鍋」シリーズを展開。独自の…続きを読む
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即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺」の売上げ伸長 「中華の逸品」を新提案
小麦加工 2024.02.28ヤマダイの23年4~12月の即席麺販売状況は、前年比1桁台半ば(金額ベース)で前年を上回った。基幹ブランドのノンフライカップ麺「凄麺」が、好調に売上げを伸ばしているため。1月以降も「凄麺」の売上げは安定、今3月期通期も増収での着地を見込んでいる。 …続きを読む
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即席麺特集:イトメン 正統派カレーラーメン登場 風味豊かなスパイス感
小麦加工 2024.02.28イトメンは、3月に「イトメンのカレーラーメン」を新発売する。同品は「旨みカレーラーメン」をリニューアルしたもので、07年の発売から長くファンに愛され続けた味を「カレー好きのための正統派カレーラーメン」に生まれ変わらせた。スープはコリアンダーなどの香辛…続きを読む
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即席麺特集:徳島製粉 「金ちゃん飯店焼豚ラーメン」一新 濃厚・高級感を訴求
小麦加工 2024.02.28徳島製粉は2月に「金ちゃん飯店焼豚ラーメン」をリニューアルし、24年の一押し商品としてアピールしていく。従来品のイメージを残しつつ、より濃厚な味にブラッシュアップすることで、消費者に一段高い満足感を訴求する。国産小麦を100%使用した麺は弾力の強い食…続きを読む
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即席麺特集:マルタイ おから「サラダ麺」を 食物繊維で野菜不足改善
小麦加工 2024.02.28マルタイは2月、伸びるサラダ麺市場への対応も見据え、「野菜宣言おからサラダ麺チキン風味」を発売した。同品は、06年に同社が皿うどん界に新たな食べ方として提案した「サラダ麺」の新商品。ターゲットは野菜不足を感じている層だ。森永乳業の「シールド乳酸菌M-…続きを読む
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即席麺特集:サンポー食品 ごぼう天うどん刷新 初フォトコンテストも
小麦加工 2024.02.28サンポー食品では、23年8月にロングセラー品「ごぼう天うどん」を「三宝だし本家 博多ごぼう天うどん」としてリブランディング。CM効果もあり、刷新後は九州内外で配荷が増えた。仕様は全般的に変更、特にスープは大きく変えた。九州らしさは維持しつつ、他エリア…続きを読む
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即席麺特集:五木食品 「LL麺」が柱の一つ 九州そば市場も活性化
小麦加工 2024.02.28五木食品の主力商品は乾麺だが、このほか包装麺といわれるロングライフ(LL)麺も柱の一つになっている。九州では即席麺が商品化される前から数多くのメーカーが存在。生タイプのうどんは大きな市場を形成していた。だが、50年以上を経てその多くが淘汰の歴史を刻ん…続きを読む