特集

  • パスタ・パスタソース特集

    パスタ・パスタソース特集

     パスタ・パスタソース市場は、さらなる成長に向けた取組みが行われている。パスタ・パスタソースとも、20年度(20年4月~21年3月)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響による内食需要の拡大に伴い、大きく伸長した。その裏年 […]

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  • ワイン特集

    ワイン特集

    酒類

     ワイン業界の苦境が続いている。新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない中、緊急事態宣言などに伴う飲食店に対する酒類の提供停止措置が再発令され、レストランなどの業務用は壊滅的な打撃を受けている。業務用の受け皿として伸長し […]

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  • 長野・山梨地区夏季特集

    長野・山梨地区夏季特集

     厳しい残暑が続く甲信エリア。新型コロナウイルスの感染拡大が依然として続く中、域内の食品業界は厳しいかじ取りを迫られている。本紙が長野、山梨両県の食品メーカー、食品卸、食品小売業、外食業を対象に行った調査では、昨年に続き […]

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  • 塩特集

    塩特集

    調味料

     塩市場は引き続き縮小傾向が続きそうだ。減塩志向の高まりで、食品加工や家庭・飲食店で使われる塩の量は減り続けている。生活習慣病予防の観点から国も塩分摂取目標値を引き下げており、今後大きな需要回復は望めそうにない。縮小する […]

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  • 生協特集

    生鮮食品

     今年設立70年の節目を迎えた日本生活協同組合連合会(日本生協連)は、SDGs(持続可能な開発目標)の実現に貢献することを約束して18年の第68回通常総会で採択した「コープSDGs行動宣言」の7つの取組みを全国の生協で実 […]

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  • 全国外食産業・業務用卸特集

    全国外食産業・業務用卸特集

    ハム・ソーセージ

     2021年の緊急事態宣言下の業務用卸の売上げは、平均で19年比3割減推移の見込み。給食は1割減で、外食は5割減、それをならして3割減という状況だ。当然、卸各社で給食、外食、中食と得意先業態の比率は異なるし、エリアによっ […]

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  • チーズ特集

    チーズ特集

    乳製品

     新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費行動の変化を受けチーズ市場は、「ウィズコロナ」の生活様式が長期化する現在、市場拡大を継続できるかどうか、まさに正念場を迎えつつある。2020年度は「巣ごもり消費」の常態化で、家庭用 […]

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  • 関東小売流通/北関東・新潟夏季特集

     国内最大の市場をめぐる胃袋争奪戦が新たな局面に入っている。各社がDS(ディスカウントストア)業態の開発に力を入れ、価格競争力の高いDgS(ドラッグストア)の存在感も増している。さらに圏外勢力が関東に進出する動きも活発化 […]

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  • ビーフン特集

    惣菜

     「8月18日はビーフンの日」–最大手ケンミン食品が、普及を願い制定した。コロナ禍でこの日に向けたイベントは実施できないものの、巣ごもり需要とエスニックブームを追い風に、市場は盛り上がりを見せ、普段から多様な […]

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  • キラリと光る中小飲料メーカー特集

     今年も、ウィズコロナ下の夏となり、中小飲料メーカーを取り巻く環境は昨年よりも厳しさを増している。本来なら、夏は稼ぎ時だが、今は生き残るために、じっと我慢を続けている。各社とも大きな影響を受ける中、来たるアフターコロナで […]

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米ハインツ、合成着色料廃止へ=27年末、トランプ政権に呼応【時事通信速報】
2025.06.17
【速報】エスエスケイフーズ、再生PET原料使用ボトルに切替え 7月から順次
2025.06.17
【速報】薬膳コンシェルジュ協会、「食べる薬膳茶」が好評
2025.06.17
コメ相対価格、最高更新=5月、取引終盤で影響軽微―農水省【時事通信速報】
2025.06.17
ローソン、銘柄米300円引き=期間限定、クーポン利用者に【時事通信速報】
2025.06.17

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