低糖質商品特集
低糖質商品特集:小売各社 「ロカボ」品揃え定着 大麦パンやヘルシー麺など展開
●CVSは積極的開発 GMS・SMもコーナー化
小売の低糖質(ロカボ)商品の品揃えは着実に定着している。コンビニエンスストア(CVS)は商品開発を積極的推進しているほか、食品スーパー(SM)や総合スーパー(GMS)のドライグロサリーや日配商品の売場ではコーナー展開や専用POPなどで訴求することも根付いた。
健康関連の商品開発で力を入れているローソンは12日から小麦粉と比較して糖質が少なく、食物繊維などの栄養成分を多く含む大麦を使用したベーカリー4品を発売し、品揃えを拡充した。
「ブランパン」シリーズに加えて、「大麦」シリーズのラインアップを2種類から4種類に増やした。「大麦のチョコクロワッサン」(税込み145円)は1個当たり糖質14.6g、食物繊維9.3gで、大麦粉や大豆粉などを使用した低糖質のクロワッサンで、チョコレートクリームを折り込んだ生地でチョコレートを包んだ。「大麦のあらびきソーセージパン」(税込み150円)は1個当たり糖質14.9g、食物繊維5.2gの低糖質定番メニューの惣菜パン。「大麦のハムたまごロール」(税込み145円)は1個当たり糖質13.3g、食物繊維4.6gで、ハムと卵を組み合わせ、ブラックペッパーを加えてアクセントをつけた低糖質の惣菜パン。「大麦ぱん(バター入りマーガリンサンド)2個入」(税込み125円)は1個当たり糖質4.7g、食物繊維6.1gで、パン生地もふんわりとした食感に改良したリニューアル商品。
ローソンのロカボ商品の売上げは上期で前年比6.0%増と前年を上回って推移している。ロカボ商品の品揃えも10月末時点で約120品のラインアップを展開する。新たな商品展開としても、おにぎり、弁当、サラダなどに雑穀を使用した商品も増やしている。中でも売れ筋商品は「NLブランパン2個入」(税抜き111円)、「NLブランのバタースティック2本入」(税抜き111円)という。今後もベーカリーは新シリーズを含めて定期的な改廃を継続して商品力を向上していく考えだ。
ファミリーマートはRIZAP監修商品で糖質を抑えた商品開発を進める。おいしさと低糖質を追求したRIZAPとのコラボは16年11月に商品を発売して以来、累計で販売商品数は約100種類に及ぶほど支持を得ている。
10月22日からも新商品として「濃厚チーズケーキ ダブルベリーソース」(税抜き175円、税込み189円)、「芳醇クリーミー杏仁豆腐」(税抜き158円、税込み170円)を発売した。
セブンイレブンは9月から中食などオリジナル商品の栄養成分表示に糖質量を記載するようにしたほか、食物繊維や食塩相当量も表示し、消費者に分かりやすく情報を伝えるようにした。ほかにも食・楽・健康協会にパートナー企業として加盟し、11月4日開催の予防医学デーフェスティバルに協賛もした。
GMS、SMではドライグロサリーや日配品の売場でロカボ商品は定番化している。即席麺コーナーでは低カロリーや減塩などの切り口のほか、低糖質も定着し、専用のPOPで訴求する店も多い。ほかには三菱食品の「からだシフト」をコーナー化する売場もある。日配品ではロカボの商品開発が進んでいるチルド麺で「ヘルシー麺」として低糖質の商品などを集めて売場を展開している。(山本仁)
-
◆低糖質商品特集:食品カテゴリーの拡充進む 購入選択肢が多様化
特集 総合 2019.11.20糖質オフに関する健康維持・増進効果の認知度上昇を背景に、低糖質商品の市場が伸びている。この数年で市場へ多数のメーカーが参入し、SMなど小売業の間でも店頭で専用コーナーを設ける動きも定着。商品ジャンルの多様化により、かねて市場の課題だった食品分野の種類の…続きを読む
-
低糖質商品特集:デルタインターナショナル 「ロカボナッツ」シリーズ好調
珍味 特集 総合 2019.11.20●ナッツ+健康素材に注力 デルタインターナショナルは「低糖質に素材のちからを。」をテーマに食・楽・健康協会の山田悟代表理事からのアドバイスのもと「ロカボナッツ」シリーズを展開。18年のサミット新商品コンクールで、生鮮部門4位を獲得するなど流通や消費…続きを読む
-
低糖質商品特集:サラヤ 「ラカントS」デザイン刷新&拡充 トライアル獲得図る
調味料 特集 総合 2019.11.20【関西】サラヤは「ラカント」を使用した多彩な加工食品提案で、幅広い層への訴求とともに食事全体での適正糖質を提案する。 今回、市販用「ラカントS」の砂糖・調味売場用、健康食品売場用の各パッケージデザインを刷新。量販向けの砂糖・調味売場用はイラストを中…続きを読む
-
低糖質商品特集:昭和産業 代表商品の「蒟蒻効果」パスタがけん引役に
麺類 特集 総合 2019.11.20昭和産業の低糖質食品の代表は「蒟蒻効果」だ。同品はコンニャク芋由来のグルコマンナン入りパスタで、ロングの「蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」とショートの「同(グルコマンナン入りマカロニタイプ)」の2つを展開。17年9月の発売以降、「同(パスタ)」…続きを読む
-
低糖質商品特集:三栄源エフ・エフ・アイ 多彩な甘味料を提案
特集 素材 2019.11.20●スクラロース認可20年 【関西】三栄源エフ・エフ・アイは多彩な甘味料提案で低糖質市場をサポートする。 飲料や製菓、漬物など多くの分野で使用される高甘度甘味料のスクラロースは、日本では1999年に食品添加物に認可されてから、今年で20年を迎えた。…続きを読む
-
低糖質商品特集:松谷化学工業 難消化性でんぷん類拡大 多様なニーズに対応
特集 総合 2019.11.20【関西】松谷化学工業は、低糖質商品の開発に貢献するレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)類を近年、順調に拡大させ、販売量も順調に推移してる。 商品は、タピオカを原料にした「パインスターチRT」と「パインスターチRTクリア」、国産カンショでんぷんを…続きを読む
-
低糖質商品特集:みすずコーポレーション 「みすずのロカボ」拡販
特集 総合 2019.11.20●寿司関連でも低糖質 【長野】日本古来の伝統的な低糖質食品、こうや豆腐などを手掛ける、みすずコーポレーション。基幹事業に成長した油揚げ、味付けいなり揚げカテゴリーや寿司関連にも、今春からロカボマークを取得した「みすずのロカボ」シリーズの商品を投入す…続きを読む
-
低糖質商品特集:リボン食品 「低糖工房」が10周年 パン・スイーツへ注力
特集 総合 2019.11.20【関西】リボン食品は09年から低糖質食品ブランド「低糖工房」を展開し、今年で10周年を迎える。直近ではロカボ市場拡大とリンクし堅調に伸びている一方で、ライバル商品も多数出現。これに対し同社は積極的な商品開発で、消費者を飽きさせない工夫を凝らしている。…続きを読む
-
低糖質商品特集:カゴメ 「糖質想いの」シリーズのアソートセット発売
特集 総合 2019.11.20カゴメは「糖質オフ野菜ジュース」の売上げを伸ばし、10月に改良して勢いを増す。押し麦を全量使った「糖質想いの」は、ECで主流になっているアソートセットを発売する。低糖質市場は今後も有望と判断。商品力を高めてトライアル、リピート購買を促す。 「糖質オ…続きを読む
-
低糖質商品特集:シマダヤ 「健美麺」で統一展開 糖質カット商品は堅調
麺類 特集 総合 2019.11.20シマダヤは、今秋から「美味しく食べて健やかな食生活をサポートする」をコンセプトとした「健美麺」シリーズを展開している。家庭用チルド麺市場では初となる機能性表示食品のうどん、そば、中華麺の3品を投入するとともに、これまでウエルネス商品として販売してきた…続きを読む
-
低糖質商品特集:明星食品 低糖質麺の価値向上 さらなる販売増目指す
特集 総合 2019.11.20明星食品は、即席麺市場での低糖質カップ麺のパイオニアとして、2015年に「明星 低糖質麺 はじめ屋」、続いて「明星 低糖質麺 ローカーボNOODLES」を市場投入、現在は製造委託を受けているRIZAPコラボ商品を含めた3タイプの低糖質商品を展開してい…続きを読む
-
低糖質商品特集:竹本油脂 ごま油使って健康訴求 積極的にレシピ提案
食用油 特集 総合 2019.11.20【中部】竹本油脂の主力商品「太白胡麻油」「太香胡麻油」「圧搾純正胡麻油」「同濃口」を使って、メタボやロコモに効き、老化防止にも効果があるとされる低糖質食(ロカボ)の提案に継続的に注力している。 食・楽・健康協会が、より緩やかな糖質制限を意味する「ロ…続きを読む
-
低糖質商品特集:はごろもフーズ 「ポポロスパ CarbOFF」規模拡大着実に
麺類 特集 総合 2019.11.20●おいしさを大幅強化 はごろもフーズは、健康志向に対応する低糖質パスタ「ポポロスパ CarbOFF」を展開、発売以降着実に規模を拡大させている。独自技術で糖質50%オフを実現しており、近年ではパスタソースなど領域を拡大。今夏は初のリニューアルで品質…続きを読む
-
低糖質商品特集:三菱食品 「からだシフト」が3割増 注力品で販促を強化
特集 総合 2019.11.20●トライアル獲得へ面展開 来春、機能性と味わいアップへ 三菱食品は一昨年9月に健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」を全国発売し、今年度の実績が前年比3割増となるなど順調に推移している。今下期はリピート率が高いアイテムの店頭販促を…続きを読む
-
低糖質商品特集:小売各社 「ロカボ」品揃え定着 大麦パンやヘルシー麺など展開
特集 総合 2019.11.20●CVSは積極的開発 GMS・SMもコーナー化 小売の低糖質(ロカボ)商品の品揃えは着実に定着している。コンビニエンスストア(CVS)は商品開発を積極的推進しているほか、食品スーパー(SM)や総合スーパー(GMS)のドライグロサリーや日配商品の売場では…続きを読む
-
低糖質商品特集:森永乳業 「おいしい低糖質プリン」リニューアル成功
デザート・ヨーグルト 特集 総合 2019.11.20●期またいで成長継続 森永乳業の「おいしい低糖質プリン」は、昨年秋のリニューアルが成功し、期をまたいでの成長軌道を維持し続けている。販促面でもターゲット層への的確なアプローチが響き、着実にリピーターを獲得。下期は嗜好(しこう)性の高い新たなフレーバ…続きを読む
-
低糖質商品特集:ヤマモリ 「無砂糖でおいしい」シリーズ3品体制で市場対応
特集 総合 2019.11.20【中部】ヤマモリは2011年、消費者への独自調査で「濃縮つゆの糖分が気になる」というニーズが多いことに着目し、時代に先駆けて「無砂糖でおいしいつゆ」を発売したものの、当時大きな拡大は見られなかったが、最近は健康志向の高まりとともに糖質オフ市場も拡大し…続きを読む