アイスクリーム特集
近年、消費者の旺盛な需要に支えられ拡大を続けてきたアイスクリーム市場だが、今年度は夏場の最需要期の不調を下期の復調がカバーしきれず、成長に一服感が出てきそうだ。これまで6年連続で過去最高を更新してきた同市場は、今年度(19年4月~20年3月)は5000億円超規模を維持しつつも前年比1~2%減での着地が予想される。今春の価格改定のマイナス影響は大きくは見られず、長梅雨による冷夏が最大の要因とみられている。迎える20年度は、各社多彩な需要喚起策を提案。新たな商品投入やロングセラーアイテムのブラッシュアップ、消費者の購買意欲を刺激する話題性の高いキャンペーンなどを展開していく予定だ。近年、アイスクリームは「子どものおやつ」から「大人も楽しめるスイーツ」としての定着が進んでいるが、180円など中間価格帯商品がプレミアム感を発揮し人気を獲得していることも見逃せない。多様な価値を提供することで、購入者の定着推進が市場再活性化の鍵となりそうだ。(小澤弘教)
-
◆アイスクリーム特集:下期復調も成長一服 各社多彩に需要喚起
乳肉・油脂 2020.03.25近年、消費者の旺盛な需要に支えられ拡大を続けてきたアイスクリーム市場だが、今年度は夏場の最需要期の不調を下期の復調がカバーしきれず、成長に一服感が出てきそうだ。これまで6年連続で過去最高を更新してきた同市場は、今年度(19年4月~20年3月)は500…続きを読む
-
アイスクリーム特集:アイス卸トップの視点=日本アクセス 高鮮度売場作り目指す
乳肉・油脂 2020.03.25アイスクリーム卸売業でシェアトップの日本アクセスは、天候要因などでやや一服感の見えた市場のさらなる活性化に向けて、売場作りを起点とした高鮮度の情報発信策を仕掛けていく方針だ。小売業と連携した新発売商品を積極展開する「垂直立ち上げ」戦略を徹底強化し、チ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ロッテ 新中計目標は1000億円
乳肉・油脂 2020.03.25●主力6ブランドでオケージョン拡大 ロッテは20年度からアイスクリーム新中期経営計画をスタートさせ、23年度の売上高1000億円を目指す。その初年度となる20年度は、主力6ブランドを中心にオケージョンの拡大を推進。購買者の変化を捉え、中心価値の強化…続きを読む
-
アイスクリーム特集:江崎グリコ 高付加価値品を投入
乳肉・油脂 2020.03.25●全ブランドで施策展開 江崎グリコ冷菓部門は20年12月期春夏戦略として、「LIFE CREATION」をテーマにアイスクリームの習慣化を目指す。健康価値を提供する新たな高付加価値商品を投入するなどさまざまな施策を全ブランドで展開。 今期は、(1…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永乳業 基幹品の価値最大化
乳肉・油脂 2020.03.25●「パルム」など注力継続 森永乳業の家庭用冷菓事業の20年3月期は、7月の冷夏による単月落ち込みもあり、前年比微減での着地となる見込みだ。21年3月期は、引き続き「ピノ」「パルム」「モウ」の主要3ブランドの拡大策を継続。新商品投入や新規プロモーショ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:ハーゲンダッツジャパン 原点回帰し戦略推進
乳肉・油脂 2020.03.25●4つの柱で着実成長を ハーゲンダッツ ジャパンの19年12月期は、新商品の支持を獲得しきれなかったことなどが影響し、前年比4%減の479億円で着地した。これを受けて、今期は原点に回帰し、同ブランドが持つ価値をしっかりと伝える戦略を推進。(1)基幹…続きを読む
-
アイスクリーム特集:明治 主要ブランドを拡販
乳肉・油脂 2020.03.25●健康系も引き続き強化 明治の20年3月期市販用アイスクリーム部門は、市場同様夏場の落ち込みを下期でカバーしきれず、前年比微減での着地を見込む。来期は主要ブランドに注力した販売展開に加え、健康系アイス市場への取組みも引き続き強めていく。 今期の通…続きを読む
-
アイスクリーム特集:赤城乳業 話題発信で購入者幅広げる
乳肉・油脂 2020.03.25●若年層からシニアまで 赤城乳業の19年12月期は、前年比0.7%減の売上高467億円で着地した。19年度の前年未達の課題を購入者の減少ととらえ、これまで市場になかった新たな味やコラボ戦略、復刻商品の発売など話題性の高いアイテム・販促を展開する。若…続きを読む
-
アイスクリーム特集:森永製菓 「三世代消費」に注目
乳肉・油脂 2020.03.25●実需に合わせた提案を 森永製菓は20年度、スポーツマインド、巣ごもり消費、インバウンドなどのトレンドをにらみ、アイス、菓子、食品、健康など全社でさまざまな実需に合った提案を進める。中でも今夏に控える東京五輪・パラリンピックの盛り上がりを射程に、新…続きを読む
-
アイスクリーム特集:井村屋 3テーマで事業推進
乳肉・油脂 2020.03.25●「やわもちアイス」好調 井村屋の20年3月期冷菓事業販売実績は、前年比4%程度減の着地となりそうだ。主力「あずきバー」シリーズは7月の冷夏の影響を大きく受けたが、和風ブランド「やわもちアイス」は昨春発売のマルチが好調に推移し実績を上乗せした。来期…続きを読む
-
アイスクリーム特集:オハヨー乳業 「昔なつかしアイスクリン」デザイン刷新
乳肉・油脂 2020.03.25●味もレトロな雰囲気 【中国】オハヨー乳業の20年3月期アイスクリーム部門販売実績は、前年比10%減の92億円で着地する見込み。6月までは順調に推移したが、7月以降は冷夏の影響などもあり低調に推移した。導入店舗増となったカップタイプ「昔なつかしアイ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:フタバ食品 秋以降はリカバリー
乳肉・油脂 2020.03.25●「サクレ」知名度アップ フタバ食品の19年8月期アイスクリーム販売実績は、前年比6%増の112億1000万円と伸長した。最需要期の冷夏で主力商品の「サクレ」は大きな影響を受けたものの、近年の露出増などで知名度がアップしたことで、さまざまなチャネル…続きを読む
-
アイスクリーム特集:丸永製菓 得意の和商材へ注力
乳肉・油脂 2020.03.25●「白くま」など安定推移 【九州】丸永製菓は昨年は冷夏、長雨などによる環境下で苦戦したが、昨秋以降は、基幹商品である主力の「あいすまんじゅう」「白くま」などは安定した売上げを確保した。 昨年は「焼きおいももなか」が焼き芋の香ばしさと濃厚な味わいで…続きを読む
-
アイスクリーム特集:クラシエフーズ 販促策投下で拡大図る
乳肉・油脂 2020.03.25●「ヨーロピアンシュガーコーン」発売35年目突入 クラシエフーズの19年12月期冷菓販売実績は、前年比3%増の63億円で着地した。今期は看板商品の「ヨーロピアンシュガーコーン」が発売から35年目を迎え、リニューアル。販促策を投下し、引き続き拡大を図…続きを読む
-
アイスクリーム特集:協同乳業 「ホームランバー」60周年で集中プロモーション
乳肉・油脂 2020.03.25協同乳業は20年度(20年4月~21年3月)、発売から60周年を迎える「ホームランバー」の集中プロモーションを展開する。新商品投入や新たなキャンペーン、TVCM投下、SNSによる情報発信など複合的に仕掛け、認知度のさらなる向上と売上げ増を目指す。 …続きを読む
-
アイスクリーム特集:ブルボン 自社ブランド生かす
乳肉・油脂 2020.03.25●「ルマンドアイス」第5弾発売 【新潟】ブルボンは、18年6月に「ルマンドアイス」を発売し冷菓事業に本格参入した。今春は、2月10日から新潟県限定で「同抹茶」を発売し、順次販売地域を拡大。今後は、ルマンド以外の自社ブランドを使ったアイスを展開するこ…続きを読む
-
アイスクリーム特集:セイカ食品 “食感”楽しめる3品を発売
乳肉・油脂 2020.03.25●昨年設立100周年 特色ある商品開発 【九州】セイカ食品は、1903年に菓子問屋として創業した鹿児島県の企業。昨年、設立100周年という大きな節目を迎えた。現在は、菓子、アイスクリーム、冷凍食品の製造・卸売業を軸に事業展開する。 アイスクリーム…続きを読む
-
アイスクリーム特集:サンオーネスト NB事業基盤作り推進へ
乳肉・油脂 2020.03.25●設備増強で生産力向上 サンオーネストは20年度、自社ブランド拡販への注力を開始する。ブランドマーケティングを含めNB品の事業基盤作りを推進。これまで主軸だったOEMでもカップタイプで新たに設備を増強し、生産力を高めていく。今夏に上市予定の新商品と…続きを読む
-
アイスクリーム特集:竹下製菓 主力品さらに強化を
乳肉・油脂 2020.03.25●「ブラックモンブラン」50周年 記念販促に手応え 【九州】竹下製菓は昨年、ブラックモンブラン50周年記念の販促を実施した。反響の手応えはあったとしている。関東エリアでは、ラジオ番組への協賛を通じ「楽しさ」を意識した企画を準備。「はずれ棒キャンペー…続きを読む