全国味噌特集

全国味噌特集:春の新商品 即席・加工品が中心 継続的な需要喚起策を

調味料 特集 2021.03.19 12202号 10面
マルコメの「料亭の味 フリーズドライ粒みそ」

マルコメの「料亭の味 フリーズドライ粒みそ」

ハナマルキの「無添加国産香り熟成こうじ」

ハナマルキの「無添加国産香り熟成こうじ」

 大手メーカーを中心に春の新商品が出揃った。味噌の新商品は少なく、即席味噌汁や家庭での調理機会を後押しする味噌加工品が中心だった。TVCMやプレゼントキャンペーンなど需要喚起の施策がとられているが、店頭への定着化を図るためには継続的なプロモーション・コミュニケーションが求められている。
 マルコメはコロナ禍で伸長する液みそシリーズに人気の「糀美人」を追加。フリーズドライ(FD)の顆粒味噌はチャック付き袋で販売する。即席味噌汁カテゴリーではFD技術を使っ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら