即席麺特集
即席麺市場は回復基調にある。20年が新型コロナウイルス感染拡大の家庭内需要の高まりで、袋麺を中心に売上げを伸ばした裏年となるため、特に4~6月のマイナスとなったが、7月以降は前年を上回って推移している。中でもカップ麺は6月から前年を上回り、回復が早まっている。袋麺は、前年比2桁減が続くものの、一昨年比では増加しているため、昨年の喫食経験を機に需要が高止まりしているようだ。これから最需要期を迎えることから、カップ麺、袋麺とも勢いを加速させていき、通期での成長を目指す。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:カップ麺けん引し回復基調 周年やコラボで活性化へ
小麦加工 2021.09.29即席麺市場は回復基調にある。20年が新型コロナウイルス感染拡大の家庭内需要の高まりで、袋麺を中心に売上げを伸ばした裏年となるため、特に4~6月のマイナスとなったが、7月以降は前年を上回って推移している。中でもカップ麺は6月から前年を上回り、回復が早ま…続きを読む
-
即席麺特集:大手流通動向=ローソン 5月以降は復調傾向 調理麺との社内連動も
小麦加工 2021.09.29ローソンの3~8月即席麺販売状況は、3~4月は前年の販売増の裏年のため伸び悩んだものの、5月以降は回復基調となり、前年並みで推移している。主要メーカーのナショナルブランドの拡販に加え、「ローソン名店」シリーズやオリジナル商品の取り扱いアイテムの拡大な…続きを読む
-
即席麺特集:大手流通動向=日本アクセス 市場以上の実績推移 CVS向け販売強…
小麦加工 2021.09.29日本アクセスの4~8月の即席麺販売実績は、前年を上回って推移している。市場は新型コロナウイルス感染拡大の影響による巣ごもり需要などで大きな売上げとなった前年の反動を受け、微減となっているため、市場の状況より順調に売上げを獲得している。秋冬に向けて、主…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 50周年「カップヌードル」に注力
小麦加工 2021.09.29日清食品4~8月の即席麺販売状況は、前年比増の着地となったようだ。新型コロナウイルスの感染拡大によって大きな実績となった前年を4~8月で上回って推移している。9月は発売50周年「カップヌードル」の積極的な展開を行っていることもあり、順調に売上げを伸ば…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 「QTTA」など主力の拡販図る
小麦加工 2021.09.29東洋水産の4~7月の即席麺販売状況は、4~6月に前年の反動があったものの、7月は前年並みで推移し、回復基調となっている。8月は前年を大きく上回る見込みのため、上半期で前年を上回る着地も見えてきた。秋冬需要に向けては「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そ…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 「サッポロ一番」など定番強化で全体底上げを
小麦加工 2021.09.29サンヨー食品の4~8月の即席麺販売状況は、前年並みで推移している。前年売上げの反動が見込まれた4~5月を予想を上回る実績で乗り切った上、6月以降は順調に回復してきたことが要因となっている。通期での成長に向け、「サッポロ一番」「カップスター」「ポケモン…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 「麺神」刷新、柱ブランドへ育成
小麦加工 2021.09.29明星食品の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。4月は前年実績が大きかったため下回ったものの、6月以降は前年増となっており、4~9月の上半期でも成長して折り返す見通しだ。秋冬に向けては、「明星 チャルメラ」「明星 中華三昧」「明星 …続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 「スーパーカップMAX」一新 見た目の満足感高める
小麦加工 2021.09.29エースコックの即席麺販売状況は、1~8月で前年を若干の減少で推移している。3~5月が前年の新型コロナウイルス感染拡大による需要の急増の裏年となったため、伸び悩んだものの、6~8月は前年を上回り、回復基調となっている。秋冬に向けてカップ麺の主力「スーパ…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 11~12月には大型新商品投入 売上高170億円目指…
小麦加工 2021.09.29まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は前年比1%増での着地を見込む。前年の販売実績がコロナ禍で大きく伸長した裏年だったが、春夏の新商品の展開などが奏功し、計画を前倒しして前年を上回って推移している。下期には、新商品の投入など積極的に行っ…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ 伸びる「凄麺」のご当地シリーズ
小麦加工 2021.09.29ヤマダイの4~8月の即席麺販売状況は、前年比1桁台後半で推移している。引き続き、同社の主力ブランドの「凄麺」を中心としたノンフライ麺が同2桁増と好調を維持していることが要因だ。9月も順調に販売が拡大していることから、4~9月の上半期は2桁近い着地とな…続きを読む
-
即席麺特集:テーブルマーク 生産拠点譲渡でNB販売に注力
小麦加工 2021.09.29テーブルマークの上半期(1~6月)の販売状況は、前年比で微増で折り返した。「ホームラン軒」を中心としたNBブランドが苦戦する中で、受託商品の販売が増加したため。6月30日に、グループ生産会社の加ト吉水産が所有する即席麺専用生産拠点の群馬工場(群馬県高…続きを読む
-
即席麺特集:農心ジャパン 好調「辛ラーメン」に汁なしタイプ登場
小麦加工 2021.09.29農心ジャパンの1~8月販売状況は、前年を2桁増で推移している。新型コロナウイルスの感染症が続く中、SNSやWebを中心とした施策や家庭でおいしく食べられるアレンジレシピ提案、TV番組などでのパブリシティーを通じて露出を増やしたことが要因となっている。…続きを読む
-
即席麺特集:永谷園 野菜摂取進む簡単メニュー支持
小麦加工 2021.09.29永谷園の「煮込みラーメン」は野菜摂取が進む簡単メニューと支持されている。前3月期は過去最高業績を更新。コロナ共存の健康志向をとらえた。「ちゃんぽん風」のヒットといった成功例を今期も展開。野菜が軟らかく、味わいを増して麺と絡み、子どもも喜んで食べる健康…続きを読む
-
即席麺特集:ハウス食品 「うまかっちゃん」限定品と新味を
小麦加工 2021.09.29ハウス食品の即席麺事業の21年度は前年比3.8%増の73億円。「うまかっちゃん」「すきやねん」ともに大きく伸長し好調だった。4~8月は昨年4~5月の新型コロナウイルス感染拡大による需要増の反動で、若干の前年割れとなった。 昨年は例年同様に「うまかっ…続きを読む
-
即席麺特集:徳島製粉 「金ちゃんヌードル辛味噌」投入
小麦加工 2021.09.29徳島製粉は秋冬に向け8月2日から「金ちゃんヌードル辛味噌」を新発売。2月8日発売の「金ちゃん玉ねぎらーめん」も含め多様なラインアップで下半期の商戦を戦う。 即席麺全体の1~8月の売上げは、巣ごもり需要のあった前年比では微減だが、一昨年比では伸長。「…続きを読む
-
即席麺特集:イトメン 「チャンポンめん」60周年向けて盛り上げる
小麦加工 2021.09.29イトメンは1日に「カップにゅうめん 和風つゆ」、10月1日にカップ「コーンバター風醤油味ラーメン」を新発売。主力の「チャンポンめん」発売60周年を前に「もう残念はイヤだ『オレは頑張るキャンペーン』」でさらなる伸長を目指す。 「チャンポンめん」商品群…続きを読む
-
即席麺特集:五木食品 乾麺や包装麺など多彩に商品化
小麦加工 2021.09.29五木食品は主力商品の乾麺のほか、包装麺といわれるLL麺も中心商材である。九州ではこの包装麺は古くから商品化され、歴史は現在のカップ麺や袋麺より長い。毎年、独自で積極的な商品開発を進め、うどんから始まり、そば、中華麺、スパゲティなど麺類全般を扱う、総合…続きを読む
-
即席麺特集:マルタイ 新キャラクター「マルタイファミリー」誕生
小麦加工 2021.09.29マルタイは今春、新キャラクター「マルタイファミリー」を誕生させた。デザインは世界的なスポーツイベントの公式キャラクターで有名な福岡のイラストレーター、谷口亮氏が描き下ろした。 第1弾の「ラー坊」「サラ子」に続いて、「キュー太」「ベジ美」「ぽんちゃん…続きを読む
-
即席麺特集:サンポー食品 創業100周年 復刻版「サンポー軒」プレゼント
小麦加工 2021.09.29サンポー食品は1921年1月米穀卸大石商店からスタートし、今年で創業100周年を迎えた。社是を「三宝(真心、創造、進化)」。企業理念を「想いをこめた美味しさで、笑顔をつなぐ」として、食を通じて笑顔をつないでいきたい思いを込めた。ブランドコンセプトに『…続きを読む