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石光商事はコーヒー業界課題とSDGsの考えや社会問題を重ね合わせ、可視化することで解決の糸口を探る。持続可能な業界を目指し、産地支援や原料調達を進め、CO2排出抑制を肝とする二つの自社認証制度の運用を開始。21年12月には両認証をカバーした「地球にやさしいモカブレンド」を上市した。 輸入商社としてSDGsの考えや基準にかなう生豆、茶葉の開発に力を注ぐ一方、「2050年問題」などの業界課題は生産者と業界がともに考え、持続可能なコーヒーの未来づくりに消
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2022年の春夏家庭用コーヒー市場のキーワードは、「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」や「サステナビリティ」だろう。これは、大きな意味で「コーヒーの未来」へ向けた取組みといえるのではないだろうか。コーヒー消費 […]
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