ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「菌ミックス」市場底上げ
江崎グリコの21年12月期発酵乳カテゴリーは、前年を10%ほど下回り、145億円(新会計基準適用)で推移した。前期の反動減による市場縮小が響いたとみられるが、今期は底上げに向けた店頭施策を展開。売場からさまざまなビフィズス菌・乳酸菌摂取を促す「菌ミックス」提案を行い、Win(顧客)-Win(流通)-Win(メーカー)となる効果を狙っていく。
昨期は、「BifiX」がSKUを減らしたマイナス影響もあり、前年を割り込んだ。ただし、「同プレーン砂糖不使用
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集
乳肉・油脂コロナ禍で急速に高まった自己防衛意識による活発な動きが一巡した今、ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場は成長の分岐点に差し掛かっている。ウィズコロナが常態化したことで、生活者のニーズは当初の「免疫」獲得のイメージから、在宅時 […]
詳細 >