日本政策金融公庫(日本公庫)中小企業事業本部は3~4日、「令和6年能登半島地震からの復興・発展に繋げる商談会」をオンラインで開催した。石川県、富山県に所在する中小企業12社と、ECサイトなどのバイヤー4社をマッチング。地震の影響を受けた企業と全国的な…続きを読む
ファミリーマートと大塚製薬は、30都府県と連携して熱中症による救急搬送者が増加する時期に合わせた啓発活動を強化する。 2~15日の期間、自治体によって異なるオリジナル啓発動画(15秒)を全国のファミリーマート店内に設置されたデジタルサイネージ(映像…続きを読む
7月5日付 ▽大臣官房総括審議官(大臣官房輸出促進審議官兼輸出・国際局付)山口靖▽大臣官房技術総括審議官兼農林水産技術会議事務局長(農林水産技術会議事務局研究総務官)堺田輝也▽大臣官房政策立案総括審議官(林野庁林政部長)谷村栄二▽東北農政局長(大臣…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍野菜・果実 重要度増す国産の開拓 天気指標:晴れ 冷凍野菜(凍菜)・果実の24年後半は…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ウイスキー プレミアム化進む 天気指標:晴れ 海外産の高級ウイスキーが引き続き伸びそうだ。…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●牛乳 産業・健康価値の発信を 天気指標:曇り Jミルクが5月31日に発表した24年度の需給…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●スナック菓子 市場規模5000億円突破 天気指標:快晴 スナック菓子市場が絶好調だ。23年…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ミネラルウオーター 備蓄・屋外・インバウンド需要高まる 天気指標:晴れ ミネラルウオーター…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●米粉 米粉使用の商品増加 天気指標:晴れ 米粉需要が拡大し、23年米粉用米需要量は前年比1…続きを読む
〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●カレー 各ジャンルの拡大に期待 天気指標:晴れ カレーの家庭用市場は、各メーカーの価格改定…続きを読む