国分グループ本社の23年12月期連結業績は売上高、経常利益ともに過去最高、3期連続の増収増益で着地した。初の売上高2兆円、経常利益率1%超えを果たした。コロナ後のフードサービス事業、業務用酒類の回復が増収に貢献。商品価格改定による粗利増に収益管理徹底…続きを読む
3月1日付 〈組織改定〉 国分グループ本社 ▽「サステナビリティ推進部」を設置し、「経営企画部」の傘下にある「サステナビリティ推進課」を移管する マーケティング・商品統括部 ▽「事業推進部」を設置し、その傘下に「地域共創課」を設置する▽「マ…続きを読む
4月1日付 ▽常務執行役員ロジスティクス管掌補佐兼物流拠点整備推進室長(執行役員ロジスティクス管掌補佐兼物流拠点整備推進室長)山本泰之▽執行役員総合企画・ICT管掌補佐兼総合企画部長(審議役総合企画・ICT管掌補佐兼総合企画部長)福岡良博▽審議役広…続きを読む
【関西】トーホーはシンガポールに本社がある連結子会社2社の合併を2月28日の取締役会で決議したと同日に発表した。 日本食の食材などの業務用食品卸売事業会社TOHO Shingapore Pte.Ltd.(TOHO SG)と、活きロブスターなどの業務用…続きを読む
ユアサ・フナショクは2月21~22日、コロナ禍で開催を見送ってきた春季展示商談会「春のフードフェア」=写真=を5年ぶりに千葉市・東京ベイ幕張で実施した。昨今の物価高で販売量の減少が進む市場課題をとらえ、テーマを「お客様の買上点数を増やす!」に設定。節…続きを読む
三菱食品は2月28日、米国でイチゴを中心とした受粉作物の植物工場を展開するスタートアップ企業であるOishii Farm Corporation(米国ニュージャージー州)に500万ドル(約7億2000万円)を投資したと発表した。 Oishii Fa…続きを読む
【九州】岩田産業は21日、「2024 春・夏フードフェア」をマリンメッセ福岡で開催した。今回のテーマは「『食を通じて九州を元気に!』~新発見!再構築!Valueを見直す!~」。物価や人件費の高騰、物流問題や人手不足など、数々の問題への向き合い方が商売…続きを読む
三井食品は22日、「2024月曜会春の新商品発表会&メニュー提案会」を東京の都立産業貿易センター浜松町館で開催した。同社の得意先業務用食材卸組織・月曜会の加盟企業など450人を招き、主要業務用メーカーの重点商品やメニュー企画を紹介するもの。 今回は…続きを読む
業務用一次卸・ヤグチは「第112回豊かな実りあるマルヤ会 2024ヤグチ春季見本市~豊かな品揃えと専門力~」を3月13日午前10時から午後4時30分の日程で東京都大田区の東京流通センター(TRC)第一展示場2階で開催する。 出展企業は194社(常温…続きを読む
食品流通業界の大型展示会「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2024」が14~16の3日間、千葉・幕張メッセで開催され、大手卸の出展ブースでは若者の酒類需要獲得につながる提案が多数見られた。見た目が華やかな「映える」酒をはじめ、低アルコー…続きを読む