【関西】持ち帰り弁当の「ほっかほっか亭」をチェーン展開するハークスレイは1月30日、大阪・関西万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」で提供する「ミライの弁当」のメディア試食会を大阪市北区の本社で実施した。片手で食べられる「ワンハンドBENTO」などを披露…続きを読む
日本炊飯協会は24日、東京都中央区のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルで「25年新年賀詞交歓会」を開催。会員企業中心に約150人が参加した。 千田法久会長(ジャンボリア社長)は「24年の令和の米騒動以来、新米収穫後も米価の大幅な上昇が続いている…続きを読む
ファンデリーは24日、健康食宅配サービス「ミールタイム」の紹介ネットワークである医療機関・調剤薬局との情報連携において、DXを推進することを明らかにした。ポータルサイト「ミールタイム・ポータル」を3月1日にスタートさせ、連携医療機関らとの情報連携を一…続きを読む
ケンコーマヨネーズの100%子会社であるサラダカフェは、百貨店やショッピングモールを中心に展開するサラダショップで「美サラダ」ブランドから、タンパク質に着目した新商品2品の発売を開始した。 関東限定で22日から販売した「たんぱく質が摂れる!蒸し鶏と…続きを読む
●弁当・惣菜・パンの購入頻度(週)(N=996) 8割が週1回以上弁当・惣菜・パンを購入している 市販の弁当・惣菜・パンを購入する頻度は週に「1回」が24.7%と最も多く、次いで「2回」23.6%、「0回」18.4%の順に高かった。性年代別の傾向…続きを読む
ファンデリーは24日、健康食宅配サービス「ミールタイム」の紹介ネットワークである医療機関・調剤薬局との情報連携において、DXを推進することを明らかにした。ポータルサイト「ミールタイム・ポータル」を3月1日にスタートさせ。連携医療機関らとの情報連携を一…続きを読む
◇松浦商店・松浦浩人代表取締役社長 昨年は、原材料費、人件費、水道光熱費など、さまざまな経費の上昇が引き続き経営を圧迫する状況にあった。このような困難な環境の中でも、「付加価値づくり」に注力する経営方針を掲げ、地域の名産品や特産品を活用し、駅弁職人…続きを読む
昨年は令和のコメ騒動の影響を受け、これまで好調に推移してきた弁当類の値上げ・量目変更に迫られた一方で、小麦の値下げでバーガーの充実が顕在化した。今年も昨年同様に、為替の円安、原材料費、物流費、人件費などの上昇も鑑みて、当面はバーガーを中心とした、コス…続きを読む
【中部】老舗駅弁屋の松浦商店(名古屋市)は、10日から地元の外食チェーン店とコラボした「世界の山ちゃん×天下とり御飯」と「ヨコイ×天下とり御飯」を発売している。東海道新幹線の開業60周年を記念した企画としており、リニア開業に向け「名古屋めし」をさらに…続きを読む
ヨシケイ開発は、4日に開催した株主総会で平野圭吾氏を代表取締役に選任し、同日付で就任した。 平野圭吾氏(ひらの・けいご)1970年9月19日、静岡県浜松市生まれ、54歳。2012年ヨシケイ浜松入社。18年ヨシケイ浜松・ヨシケイ愛知代表取締役(現任)…続きを読む