ファベックス特集2025

ファベックス特集:惣菜最前線=スーパー コスパ追求の商品開発

特集 小売 中食 2025.04.15 12921号 04面
店内製造とセンター製造の両輪で惣菜を強化するヨークベニマル

店内製造とセンター製造の両輪で惣菜を強化するヨークベニマル

イオンリテールは店内焼成パンケーキの展開を開始

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クルベ業態で展開する本体価格199円弁当

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ライフコーポレーションの本体価格398円「だけ弁当」

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ヤオコーは自社製ローストビーフを部門横断で展開

ヤオコーは自社製ローストビーフを部門横断で展開

 ◆集客と収益を担う花形部門
 SMの惣菜は、生鮮3品にも増して同業態の花形になりつつある。消費者ニーズが素材から惣菜にシフトしている長期トレンドに加え、粗利を稼ぐ部門として経営上の重要度が増している。店内厨房を活用した商品づくりは、CVSやドラッグストアといった異業種との違いとして大きい。また、生鮮3部門と比べても独自色を打ち出しやすく、同業との差別化ポイントにもなり得る。惣菜はSMの集客と収益を担い、さまざまな価格帯でコスパ重視の商品開発が進んでい

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