農林水産省は17日に環境省と合同で開いた食品リサイクル合同会合で、事業系食品ロス量の新たな削減目標について、具体的な数値設定に向けた目安を「30年度時点で208~240万t」と提示した。同年度までに273万tとしていた政府目標は22年度の実績で、23…続きを読む
日清オイリオグループは機能性表示食品「日清MCTオイル」の機能性表示に、新たに「脚の筋力を維持する」を消費者庁に届け出し、このほど公表された。「体脂肪やウエスト周囲径を減らす」「日常活動時の脂肪の燃焼を高める」に続くもので、三つめの機能性表示となる。…続きを読む
【関西】兵庫県手延素麺協同組合は25年3月をめどに5%の希望小売価格の改定を実施する。各組合員の生産力強化を図り、安定供給のための持続可能な生産体制の確立を目指すとともに、後継者育成につながる設備投資を促していく。(筒井政敦) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
水産大手の極洋は、新たな企業CM「キョクヨーのひと(マグロ)」篇(15秒)=写真=を9月17日から東北・甲信越・中国エリアで放映している。企業ブランドの強化を目的とし、「魚の極洋」のイメージを伝えるため、水産物への愛情を極めている社員を「キョクヨーの…続きを読む
ニッスイは月刊誌「dancyu」とコラボレーションし、東京駅構内の八重北食堂内「dancyu食堂」で「黒瀬ぶり丼とブリ茄子田楽定食」を17~30日の期間限定で提供している。定食以外のメニューを注文した人には、「黒瀬ぶり」の刺し身を1日100食限定で無…続きを読む
商業捕鯨で半世紀ぶりとなる国産ナガスクジラの出荷に向けて、13日に東京・豊洲市場で展示商談会が開催された。母船式捕鯨会社の共同船舶と卸売7社の協力によるオール豊洲の販促プロジェクトで実施した。会場には量販店や飲食店、市場関係者ら約500人が参加し、鯨…続きを読む
ヤグチが業務用食材物流の最適化に乗り出した。物流の2024年問題を背景にメーカーから業務用二次店への直送力が弱まる中、ヤグチ側の在庫・配送機能を強化して二次店への安定供給につなげる。13日にメーカー140社を集めて東京都内のホテルで行われた同社会合で…続きを読む
日本惣菜協会は12日、24年惣菜管理士(一級~三級)の合格2871人を惣菜管理士に認定したと発表した。10~3月まで通信教育を開講し、4~8月までの5ヵ月間はCBT方式で全国のテストセンター約360ヵ所以上で試験を行っていた。これによって惣菜管理士の…続きを読む
明治は10月1日から、世界有数の乳業メーカーであるフランスのサヴァンシア フロマージュ&デイリー(サヴァンシア)とのダブルブランドで、本場フランス産クリームチーズを使用した「明治サンモレクリームチーズデザート」シリーズを全国で発売する。フランス産クリ…続きを読む
●全国SM93社参加 チラシ情報サービス「トクバイ」を運営するロコガイドは12日、一般生活者からのWeb投票で選出する「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙2024」の結果を公表、東京都内ホテルで表彰式を行った。今年から最多得票数を集めた1商…続きを読む