【関西】バローグループの中部フーズは惣菜専門店「デリカキッチンKITTE大阪店」=写真=を出店した。同業態では大阪初出店となる。 同店は2023年10月に開設した「イオンモール京都五条店」(京都市右京区)に続く、デリカキッチンの18号店。定番の弁当…続きを読む
全国ふりかけ協会はこのほど、東京都中央区で臨時総会を開き、田中食品の「旅行の友」の史料が最も古く、フタバの「御飯の友」が続くと認めた。「旅行の友」は1932(昭和7)年に「全国優良製産品審査会」で表彰され、商品に印字していた。「御飯の友」は36(昭和…続きを読む
A&Cサービスは荷役作業を軽減し、真空の力で持ち上げる「イージーリフト」の「楽サブ(月額定額課金型サービス)」の提供を始めた。荷役現場は「物流の2024年問題」もあり、人手不足の影響で「重量物運搬の労働力不足」「重量物運搬にかり出され応援で庫内作業が…続きを読む
インフォマートは、同社がinvoxと協業して提供している(昨年3月)、FAXやメール(PDF)で受け取った発注書をAIでデータ化する「発注書AI-OCR(invox)」が、TISインテックグループのネクスウェイが提供するFAX受信サービス「FNX e…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは「じっくりコトコトこんがりパン」ブランドからパンを2倍に増やした「超盛」シリーズを新たに展開する。「じっくりコトコトこんがりパン 超盛 濃厚コーンポタージュ カップ」「同濃厚クラムポタージュ カップ」を19日から発売…続きを読む
日清食品冷凍は2024年の秋冬のマーケティング戦略として、冷凍麺の新規および既存のブランドを「ごほうび使い」「ふだん使い」「お試し使い」の三つに分類し、それぞれにラインアップを拡充する。同社の売上げは順調に推移する中、この戦略を通じて消費者の購買意欲…続きを読む
キーコーヒーは今秋冬も、「KEY DOORS+」ブランドのさらなる成長に注力する。9月1日から、無理せず、おいしくカフェイン・マネジメントを提案する「KEY DOORS+ドリップオン カフェインひかえめ マイルドブレンド」と大容量(250g)粉商品「…続きを読む
雪印メグミルクは8月1日、東京都新宿区のコモレ四谷タワーコンファレンスで、2024年度秋季新商品発表会を開催し、事業方針について説明した。中期経営計画2025で掲げる六つの戦略課題のうち、成長ドライバーと位置付ける「プラントベースフード(PBF)への…続きを読む
日清シスコは創業100周年を機にさらなる変革と挑戦を進める。7月31日に東京都内で開催した会見で浅井雅司社長は、現状維持の思考から脱し新しいことに挑戦し続ける企業を目指すと宣言。周年企画も変革と独自性を追求し、社外向けのアウターマーケティングと社内向…続きを読む
Jミルクが7月30日に公表した需給見通しによると、2024年度の全国の生乳生産量は、前年比0.9%増の738万6000tの予測だ。前回(5月)公表値から2万7000t下方修正。23年の猛暑の影響で搾乳牛の分娩時期にズレが生じたことで、北海道など一部地…続きを読む