【中部】寿がきや食品は18日、大阪の老舗ラーメンチェーン「大阪ふくちぁん」監修の「ふくちぁんラーメン」(税別298円)=写真=を発売する。濃厚ながらもすっきりとした後味が特徴。同社はコアなファンだけでなく幅広く消費者に好まれるだろうと太鼓判を押す。 …続きを読む
岩塚製菓は4日、新商品「黒豆割りせん醤油味」を発売する。同日「黄金揚げもち」シリーズをリニューアルする。同社は3品に「本格こだわり米菓」と銘打ち、チャック付きパッケージを採用した。 「黒豆割りせん醤油味」(140g・参考小売価格330円前後)は、同…続きを読む
ハナマルキは2月23日、東京都の明治神宮外苑で開催されたマラソンイベント「adidas TOKYO CITY RUN 2024」で即席味噌汁「すぐ旨カップ」シリーズの無料配布と試食提供を実施した。同商品のイベントでの配布は今回が初めてだったが、当日の…続きを読む
インフォマートは、昨年発表したフード業界における卸企業ユーザーの受注デジタル化100%を目指した「卸企業様寄り添い宣言」に続き、飲食店ユーザーのDX推進を目指した「飲食店DXを前へ 私たちの誓い」を発表した。「飲食店DXを前へ 私たちの誓い」である六…続きを読む
ラショナル・ジャパンは、最新のスチームコンベクションオーブン「iCombiPro」卓上型ユニットの新オプション革新的洗浄システム「iCareSystem AutoDose(アイケアシステムオートドース)」を日本市場に紹介した。希望に応じて完全に自律的…続きを読む
スズモグループの日本システムプロジェクト(JSP)は、外食店の「炊く、焼く、煮る、揚げる、茹でる、解凍する」などの複雑な調理時間をスマートに管理する、スマートマルチタイマー「ナビクック」を上市した(特許出願中)。 1台のタブレットで最大36個のタイ…続きを読む
ハチ食品が23日、看板商品「メガ盛りカレー」の具材量とソースの品質を上げた進化版「DX(デラックス)」を発売する。さらにアニメコラボ企画とし、4月放送開始の「怪獣8号」の限定パッケージで展開。日本で初めて国産カレー粉の製造に成功した同社が、新たな未来…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルは、海外専用商品としてタカラ「焼酎ハイボール」〈ドライ〉〈レモン〉=写真=を新発売し、アジア・オセアニア各国を中心に輸出を開始する。2月29日、発表した。(藤林敏治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
【関西】トーホーはシンガポールに本社がある連結子会社2社の合併を2月28日の取締役会で決議したと同日に発表した。 日本食の食材などの業務用食品卸売事業会社TOHO Shingapore Pte.Ltd.(TOHO SG)と、活きロブスターなどの業務用…続きを読む
タニタはロックバンド「ザ・イエロー・モンキー」がプロデュースしたジャムを使用したスイーツの特別メニュー「ザ・イエロー・モンキープロデュース オリジナル『JAM』タニタカフェ監修いちごナタデココジャムの豆乳ミルクプリン+ドリンクセット(写真=ノベルティ…続きを読む