◇注目企業の取り組み ●経験とノウハウが強み 現在、日本全体として代替肉市場規模そのものはいまだ大きくないが、徐々に大豆ミートの認知度は上がってきている。タンパク質クライシスが叫ばれる中、日本ハムはタンパク質供給メーカーとしても、新たな代替肉やプ…続きを読む
肉や魚介、乳製品や卵、調味料や関連素材など多岐にわたる分野を包括するPBFだが、カバー範囲は今後も拡大することが予想される。これらを支えるべく、参入企業では強みを生かした製品・技術開発を進めており、わが国のPBF製品は世界的にも極めて高いレベルにある…続きを読む
●生活者との接点強化も 10月13日まで開催された大阪・関西万博では、次世代食の代表格として多くのPBFメニューが提供され、国内市場のレベルの高さを世界に示した。中でも大阪外食産業協会(ORA)による外食パビリオン「宴~UTAGE~」では期間限定企…続きを読む
日本大豆ミート協会が実施した消費者調査「購入状況実態調査」によると、大豆ミートの認知率は高まっており、品質改善や健康・環境などの価値認識の浸透を背景にリピーターも増加傾向にある。25年6月、全国の20~69歳の男女(スクリーニング1万サンプル、調査2…続きを読む
●日本ブランドが後押し 国内胃袋の減少や欧米などPBF先進諸国との食文化の違いなどを背景に、事業戦略上で今後注力が間違いなく進むのが、国内製造を行った上での輸出を含む海外戦略だ。素材サプライヤーにおける植物肉素材は海外でもすでに高い評価を得ているほ…続きを読む
●家庭用への波及効果も 依然増加傾向にある訪日外国人や、さまざまな形での人流増など平常化が確立した社会情勢の中で、外食分野でのPBFの取り扱いが拡大している。レストラン・カフェの有力チェーンでは期間限定での採用が相次いでいたが、25年は定番メニュー…続きを読む
◇PBF最新動向 ●第2次成長期で台頭か 新カテゴリーとして注目したいのが、魚介や畜肉、乳などの食材の風味やうまみを植物由来で再現する植物性だしや植物性調味料。外食分野で浸透が進むプラントベースメニューの開発に非常に有用なほか、加工食品開発や海外…続きを読む
世界的な開発競争が依然続くプラントベースフード(PBF)では、製品レベルの上昇や各チャネルの動向変化に伴い、注目すべきキーワードも刻一刻と変化する。フードテック元年とされる20年から約5年の期間を経て、現在の社会情勢は当時の新型コロナによる閉塞状況か…続きを読む
◇PBF最新動向 ●“第2のタマゴ”に需要 植物性エッグ(卵)は、3大PBF(肉・乳・卵)中、最も世界シェアが小さい一方、特にアレルギー対応や鶏卵の高騰による代替など多岐にわたる潜在的ニーズを抱える。国内ではキユーピー「HOBOTAMA(ほぼたま…続きを読む
◇PBF最新動向 ●欧米に続く定着なるか バターやチーズ、ヨーグルトでの植物性乳製品は、欧米ではメジャーなジャンルに位置付けられ、わが国でも健康志向やベジタリアンニーズ、さらには植物由来ならではのおいしさを生かした新しい食の選択肢として可能性を秘…続きを読む